惰天使ロック

原理的にはまったく自在な素人哲学

あー面倒くせー

2010年11月11日 | miscellaneous
このblogの「口上」と、右カラムにあるふたつの「private project」欄は、gooブログの用語にしたがえば「オリジナルモジュール」と言って、通常の記事とは別に作成できるブロックである。

色々使い道があって便利なのだが、通常の記事を書く場合とは若干勝手の違うところがある。一番違うのはgooブログのエディタ(編集画面)が使えないので、テキストをそのまま打っても改行が改行タグに変換されてくれない。つまりhtmlの直打ちで改行タグも埋め込まなければいけないわけである。

そういうのはまあ、何とでもなるっちゃなる。わたしは一応前世紀からWebページをいじってきた人間なので、htmlをテキストエディタで直打ちするくらいのことは別に何でもなくできる。ただ、まさしく初期の頃に身についた癖で改行タグを</br>とかく癖が抜けないわけなのである。昔から、たいていのブラウザではこれだけで改行タグと認識されることになっている。事実MicrosoftのInternet Explorerでは今でもそうで、普段使っているブラウザがこれだから、自分でblogの記事を書いて自分で眺める分には(笑)これで何も困らない。

ところが困ったことに、この</br>というタグはFireFoxのようなブラウザでは正しく認識されない、というか本来htmlの文法によればこのタグは誤りで、正しくは<br />と書かなければならないのである。だから従来、このblogをFireFoxで見ると、「口上」とふたつの「private project」欄は改行抜きで内容がズルズル表示される、という大変みっともないことになっていた。

アクセス解析を眺めていると、当初はFireFoxのユーザはほとんどいなかったのだが、最近では結構増えてきていて、googlebotさんの次に多い、という日も珍しくなくなっている(各ブラウザはバージョンごとに別々にカウントされるので、ここんとこ頻繁にメジャー・アップデートされているIEの方が数がバラけてしまうわけである)。いつまでも放置しておくわけに行かない感じなので、さっき3つのオリジナルモジュールについては改行タグを直した。これでFireFoxでも大略まともに表示されるはずである。

ただし全部は直っていない。実はAmazonのアフィリンクを作るのに使っているツールも改行タグが</br>であって、だからAmazonのアフィリンクでも同じ問題が生じているわけなのである。そんなもんいまさらいちいち直している気にならない。ツールの方もさっき修正したので、今後は普通に表示されるはずだが、過去のものについてはおいおい直すか、あるいは、どうせほとんど報酬になっていないし(笑)、もう面倒くさいからずっとそのまま、ということになるかもしれない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※ケチャップ注意※ | TOP | 今日の検索語(Nov.11) »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | miscellaneous