惰天使ロック

原理的にはまったく自在な素人哲学

5月1日(木)のつぶやき その2

2014年05月02日 | miscellaneous

女子トイレで盗撮 法務省幹部(50)を懲戒免職(NHKニュース) nhk.jp/N4D95wGJ ”前管理官は仙台地裁や東京地裁などで裁判官を務めたあと、4年前からは法務省の大臣官房で財産訟務管理官などを務めていました” ── やれやれ、こいつも同世代か・・・


福島県警の幹部2人 相次ぎ自殺(NHKニュース) nhk.jp/N4D95wBP ”自殺したのは捜査2課所属の52歳警視と、51歳警部/後者の遺書は「仕事の悩みについて」前者は「部下を守れなかった」と/2人はいずれも知能犯罪や金融犯罪などの捜査を担当していました”

1 件 リツイートされました

呂比須氏 ブラジルでクラブの監督に(NHKニュース) nhk.jp/N4D95wD3 ”元日本代表の呂比須ワグナーさん(45)が出身地ブラジルでクラブチームの監督に。日本初出場の1998年W杯仏大会にFWとして出場、引退後は複数のクラブチームで指揮を執っていました”


日本サッカー躍進の功労者のひとり、あのロペスがもう45なのか・・・


フェイスブック アプリの匿名登録可能に(NHKニュース) nhk.jp/N4D95wHN ・・・facebook自体が匿名で登録できるようになったわけではないのか。じゃあ関係ないなw


”大江健三郎・谷川俊太郎・河合隼雄『日本語と日本人の心』(岩波現代文庫)で大江がおかしなことを言っている。サイデン訳『雪国』は冒頭「駅長さん、駅長さあん」だと言うがそんなことはない。誰も指摘しなかったのか”(猫を償うに猫をもってせよ) d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20…


「サイデン」は「サイデンステッカー」の略。引用は字数制限のため端折ったのでリンク先ではちゃんと「サイデンステッカー」と書かれている。念のため


何がどうと言いたいわけでもない。外国語大好きで、ノーベル賞受賞講演では川端の演題をもじって「あいまいな日本の私」とした大江健三郎にしてこんな記憶違いをするのだなあ、と


日本の短歌のことを露語でそのままターンカтанкаというのだけど、そもそも短歌が何なのか知らない人(そっちが大多数だろうけど)との会話でこの単語を使うと「戦車танк」の変化形だと思われて混乱することが多いらしい。

celsius220さんがリツイート | RT

このRTを読んでいると思い出さないわけにいかない動画がこれだ ── 新型戦車に明るい歌を歌ってほしかった・・・ (1:54) nico.ms/sm4538466 #sm4538466 これが日本の最新「танка」だと言ったらロシアも少しはビビるかなw


ポール・クルーグマン「スウェーデンは日本になってしまった」(ニュースフィア) newsphere.jp/economy/201405… ”ス中銀当局者の反論:スウェーデンは不景気ではない。雇用も増加。2013年は1.5%成長。低インフレだが「日本のように世帯が消費を後回しにする兆候はない」”


なんつーかもう日本というと経済壊滅の代名詞になりつつあるのだな。まあ壊滅してるんだけどさ・・・


VIPPERな俺 : 1964年(昭和39年)5月1日は、プログラミング言語BASICが世界で初めて命令の実行に成功した日。そのBASICが誕生から50年目に。 blog.livedoor.jp/news23vip/arch…

celsius220さんがリツイート | RT

これは俺も知らなかった。BASICって俺より若いんだなww


親ロシア派が新たに庁舎占拠 ウクライナ東部(CNN) cnn.co.jp/world/35047342… ”これまでに10を超える市や町の庁舎が親ロシア派に占拠されている”


追い詰められたすき家の挽回策wwwwwww(VIPPER速報) vippers.jp/archives/76595… コメント#4「これがほんとの苦肉の策」


もうひとつ秀逸なのがあった ── コメント#12「痩せるのは現場のバイトだけやろ」


育鵬社の公民教科書が話題に(Togetterまとめ) togetter.com/li/661488 ”何かと話題の育鵬社が今度は公民の教科書に、インテリジェントデザイン論を持ち込んだ模様です” ── 出版社の名前からいま初めて知ったのだけれど、実にひどい。文科省ごと解散すべきだな


りそな行員 私的に1億5千万円集め消失(NHKニュース) nhk.jp/N4D95wZc ”ことし1月、この20代男性行員と連絡が取れなくなったとして、資金を預けた側が銀行に事情を説明したことから問題が発覚したもので、【行員はその後、自殺しました】”


この自殺した行員の人は顧客から集めた資金を勝手にFXで運用して、ものの見事に全損したらしい。外為でそんだけ損するということはまあ結構なハイレバでやっていたのだろうが・・・あるいはバイナリという奴かな


りそな行員、1億5500万消失…自殺後に発覚(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/20140… ”行員は自分の証券口座でFX取引や株式のオプション取引で運用したが失敗し” ── こりゃやっぱ外為の方もバイナリ(・オプション)やってやがったんだろうな


普通に外為やる分には、よほどハイレバでやらん限り短期間に1億まるまる溶かすなんて、そうそうできないが、オプションは負けたら丸損だからな。それでマーチンでもやらかしていた日には1日で億溶かすことだってあらあな


直接「運用」には携わらなくても、顧客の資産を預かったりするものである限り、銀行は自分ちの行員には金融ギャンブルのイロハくらいはちゃんと教えておかんと駄目だつー事だわな。わが国ではワカモノだって追い詰められれば簡単に自殺するんだからな


ただまあ、俺なんかはそういう、何をどうやっても儲からんよということまで含めて「独学」したわけだけれど、本当はこの手のことに限って他人から教わるということはまったく可能でない、独学以外では身につかないことなのかもしれないな


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月1日(木)のつぶやき その1 | TOP | 人が何かに注目すること(2) »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | miscellaneous