人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

うま煮造り? ゆり根が消えてしまいました・・

2020-12-22 | 回顧録

お正月も近付いてきましたので今年もおせち料理を造ります。

妻が若年認知症を患ってから数年間は主夫をしておりましたので料理は得意です。

今年はコロナの事もあり暇なので、昨日は(ナマス)とうま煮を造ってみましたが、ゆり根の煮方が解らず、他の具材と一緒に煮ましたら、ゆり根が汁に溶けてなくなりました? 失敗です!!

汁が濁りましたので新たにだし汁をつくり煮直しです・・北海道ではお煮しめの事をうま煮と云います。

(画像は昨年のうま煮です)

食材:里芋・ニンジン・笹の子・ごぼう・レンコン・鶏肉・ゆり根・コンニャク・干ししいたけ

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 関越自動車道で混乱・・ | トップ | クリスマス・イブには毎年娘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回顧録」カテゴリの最新記事