意見交換会

意見の交換を中心としたページ

今日の出来事

2009-01-13 23:27:49 | Weblog
 今日は、朝から雪が降っていて寒かった。今日から現場は2人で行うことになります。先週に、床の下地までやっておいたのですが、もう一度チェックから始めました。築90年以上経っているお寺の床なので、今まで通り仕上げても真っ直ぐレベルが取れているわけでもありません。納まるように納めなければ、かえっておかしくなります。その上での作業です。しかし、隙間を空けたりすると仕事が悪く見えます。柱の下は床板が納まるように切り欠いてあるのですが、レベルの差のおかげで床板を削ったりして納めました。また、丸柱もあり苦労しました。材料も一等で、大きな節が数多くあるので、材料の切る位地、貼る位置に気を使いました。節はあっても、さすが檜、貼っていくと檜独特の光沢や木目や匂いなど、よくなってきました。夕方には、4分の1ぐらいは仕上げ材を貼れました。
 仕事中も雪は降り、外で木を切ったりしていたので寒さを感じる一日でした。明日は、もう少し暖かいとありがたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿