意見交換会

意見の交換を中心としたページ

敷居入れ

2011-02-08 23:40:24 | Weblog
 今日も現場でした。朝はやはり寒かったのですが、午後には建具を建て込みに来るので急がなければなりませんでした。4寸5分の敷居に柱が4寸、なんて敷居は入れたことが無かったのですが以前の通りに入れました。敷居を入れる前に建具が仕上がっているので、現状のまま新しい敷居を入れました。敷居の材質はモアビです。堅い木で磨耗には強いのですが、木を切ると臭い木です。敷居は、今も昔も入れ方は同じで、敷居の片方はメチになっていて穴に入れ、上から落とすのです。今日は、午前に1本、午後に1本入れましたが午前の方は時間がかかり入れるのも固かった。午後の方は、簡単に入りました。その後、掃除をしていると建具屋が来ました。そのころ、私は確認申請の訂正に役所に向かっていました。役所では、驚くほど多くの箇所を訂正しました。おまけに宿題(?)まで頂きました。この訂正は、また後日に行くことにします。18時過ぎ、現場に戻り建具の状態を見ました。建具は納まっているのですが、ガラスがまだのようでした。カタガラスと透明ガラスはうまく使い分けることが、重要に思います。プライバシーの必要なところでは、カタガラスは視線を遮り光は通すので、いいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿