意見交換会

意見の交換を中心としたページ

外壁の目板、なかなか進みません。

2013-11-06 23:58:56 | Weblog
 今日は、外壁の目板を打ちました。外壁の杉板を突き付けで張り、突き付け部分に目板を打ち付け風雨を入れない仕組みです。この外壁は、完成するとものすごく格好がいいのですが手間がかかり過ぎるのが問題です。杉板にキシラデコールを塗るのにかなりの時間がかかり、外壁の板貼りも起きや釘打ちに苦労しました。目板は、よく変形しているので起きを見て、糸を張り糸に沿って打っていきます。板貼りと同じく、釘を打つのに足場を上がったり下がったりと苦労しています。内部では、2階の床板を張っています。2階床板は、3cm厚の杉の無垢板で垂木を打ち捨て貼りをして仕上げを貼る手間を考えると、特別手間がかかっているようにも思いません。気を付けるのは、隙間をあけることです。湿気を吸い込むと、膨れるので0.3mmのアルミをあて隙間を取っています。日が短くなってきたので、外壁は大変です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿