意見交換会

意見の交換を中心としたページ

土台の据え付け

2011-10-28 23:12:43 | Weblog
 今日は午前中に土台の残りをきざみました。昼前に現場に行き、基礎の天端に墨を打ちました。これは土台を据え付けるためのもので、アンカーボルトがあるので芯より1寸ずらして打ちます。間違ってはいけないのが、1寸ずらしているのでアンカーボルトの穴あけも気を付けないといけなのです。防腐防蟻材を塗り、基礎パッキンを取り付け据えていきます。最後にスプリング付の座金を付けナットで締め付けるのですが、ここで少々苦労しました。基礎屋にアンカーボルトの長さを指定しておいたのですが、ぴったりの長さのものとやや短い長さのものがありました。短い部分は、ノミで土台を削りました。土台は桧の芯持ち材でしたが、防腐防蟻材は塗りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿