意見交換会

意見の交換を中心としたページ

再び、耐震診断

2013-01-29 23:31:10 | Weblog
 昨日、耐震改修の仕事ができるようになったと連絡が入りました。前回までの作業で現状の図面が完成し、診断ソフトにも入力できていました。ここまでの作業で不明な点を現場で確認し、追加で入力し現状の状態を出力します。改修の設計は、その結果を見て判断します。ということで今日は、現場視察でした。雪が多くて真っ白、畳を上げ床板を釘を抜いてめくり写真撮影とできる限りの調査をしました。床鳴りは多少あったのですが、垂木も大引きも大丈夫でした。診断ソフトの結果も把握しているので、改修のポイントになる部分も写真に撮ってきました。現場が遠いので、確認になかなか来られないので抜けのないようにしないと時間がかなりかかります。明日は、講習会があるので、明後日から本格的に始めます。
 26日に、建築士会の名誉会長が亡くなられ、昨夜お通夜に行ってきました。大変お世話になった方なので、ご冥福をお祈りします。そして今日は建築士会の青年委員会、バタバタしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿