意見交換会

意見の交換を中心としたページ

手間がかかる木の塀

2011-09-20 23:56:24 | Weblog
 金曜日から木の塀の墨付けをしていましたが、土曜日からきざんでいます。木は天然ものなので、1つ1つ違います。節の位置や、ひび割れのことを考え墨を付けました。木には上下もあり、これを間違うと逆木になりあまりよくないのです。それなりの等級の木を使っていますが、少しは節もあります。一番最適な使い方を考えました。さて今日は、それをきざみました。きざむ前に道具の手入れでしたが、これに意外な時間がかかりました。ノミに欠けた部分があり直すに苦労しました。きざむのも塀は手間がかかります。込栓の穴をあけ、ほぞの穴をあけ突きノミできれいにします。ルーターで大まかに穴をあけ、ノミできっちりと直します。というように、最後は手作業になります。明日は、ベンガラを塗り仕上げをします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿