意見交換会

意見の交換を中心としたページ

土台の据付

2011-03-23 20:25:59 | Weblog
 今日も現場です。朝からとても寒かったのですが、朝一番にプレカットできざんだ構造材が届きました。届くとできる仕事があり、さっそく度台の据付を始めました。気を抜いていい作業というものは無いのですが、土台の据付とは基礎によく似ていて柱や梁が載ってくると動かすことができません。また、しっかりと鉦が取れているかも重要で、柱より上は材料が仕上がっているのでなるようにしかなりませんが、土台は間違っていても据付ができてしまうのです。しかし、あまり慎重にして時間がかかりすぎても無駄な作業です。普通の知識があれば、簡単にできます。私はどちらかというとプレカットの土台の据付より、手きざみの土台の据付のほうがやりやすいと思っています。プレカットの土台には、通り芯も書いていないからです。小さい建物ですが、土台の据付・大引きの仮据付・火打ちまで据え、明日の段取り・後始末とするともう15時ごろでした。それから、釘やビス・道具を車に積みました。
 今週の土・日曜日に組合員で住宅展をするのですが、そこに大工体験としてカンナがけをします。するには準備が必要で、カンナの刃を研ぎました。1回ぐらいでよく切れるようになるとは思っていませんが、とりあえず研ぎました。研ぐには砥石も直さなければならず、こちらも意外に苦労しました。