ブログのお引越し

ブログをお引っ越ししました。
で、こちらのブログは旧 美味いもん食らうンジャーとタイトルを変更しました。

新しいブログは、

http://mametan802.blog105.fc2.com/

となっています。   クリックすると新しいブログに行きますよ!!


お気に入りの変更などもお願いいたします。

新しいブログにも遊びに来て下さいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お知らせ!

美味いもん食らうンジャーをご覧の皆さんへお知らせがあります!
早いもので、gooのブログを初めて1年と11ヶ月が過ぎました。

これだけ永く続けられたのも、毎回訪問して頂いた方々や、
貴重なコメントを頂きいた方々のお陰だと思っております。
本当に心から感謝しております。


職場の後輩に勧められて、簡単な気持ちで始めたブログですが、
三日坊主の私がこれだけ永く続けられたとは、正直自分でも驚いております。

誠に残念ではありますが、gooのブログを続ける事が出来なくなりました。

ブログと言う貴重な体験をさせて頂き、
また、その場を提供して頂いたことを本当に感謝しております。

この場をお借りして、goo関係者の方々にお礼申し上げます








んで~!ブログお引っ越ししま~~す!!

こちらへお引っ越しです。


http://mametan802.blog105.fc2.com/


  上のアドレスに変更になりますので、

皆さんのお気に入り、ブックマークの変更をお願いいたします。

リンクを張って頂いているブロガーの皆さんもお手数ですが、変更をお願いしますね!

え~!ブログやめると思ったって

gooのブログを続ける事が出来ないって書いただけやで~(笑)

まあ、のんびり・ぼちぼち続けて行きますので、
これからもヨロシクで~す

それと、お引っ越ししてもブログのタイトルは変えません。
美味いもん食らうジャー食らうンジャーとして活躍していきます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

カドヤ食堂のつけそば

久しぶりにカドヤ食堂にやって来ました。
何を隠そう、美味いもん食らうンジャーの記念すべき第1回がこの「カドヤ食堂」から始まりましたが、早いものでもうすぐ2年になろうとしています。

これだけ長い間ブログを続けてこられたのも、いつも愛読して頂いている皆様とコメントを頂ける方々のおかげだと心から感謝しております。

何か?かしこまった始まりの文書になりましたが、このブログがこのお店から始まったもので、「カドヤ食堂」に来るとブログを始めた当時のアクセス数の少なかった頃を思い出してしまいます。



で、今回の狙いは夏限定の冷やし中華そばでした。
午後1時半頃お店に着くと、3人程並んでいるだけです。
以前は、20人以上の大行列の日もありましたが、これぐらいなら並ぶのも苦になりませんねぇ。

でも、私の3人前の方で、この日の冷やし中華そばは売り切れです



一日数食の限定メニューのため、お昼に売り切れることが多いようです。
夜の営業時間に行かれても、その日の分がお昼に完売していなければ食べられるだけで、かなり困難かも知れませんよ。

冷やし中華そばが食べられ無かったが、特製つけそばの大盛りを注文
よ~く考えると、カドヤ食堂のつけそばも初体験です。

しばらくして、特製つけそばの大盛り登場です。



つけ汁が、他のお店のつけ麺に比べて大きな器にたっぷりと入っています。



麺は、少し粒が見えるように全粒粉の平麺です。
全粒粉のわりには、モチっとした食感と弾力のある麺。



つけ汁は、やや酸味のある醤油味で、豚骨などの動物系と魚系をブレンドして作りあげているようです。
しかし、他のお店のつけ麺に比べてかなりあっさり目のつけ汁になっています。

そのため、つけ麺にスープのからみも弱いのか?あっさりと言うよりも薄味に感じてしまいます。

で、美味しい食べ方を発見



このように、麺をスープに完全に浸します。
それから、ラーメンと同じようにスープをレンゲで少し飲みながら、スープと麺を同時に味わうか、交互に味わうと美味しく感じました

スープが多いので、この味わい方が出来ますよ
これじゃラーメンと変わらんか~(笑)

皆さんもこのように食べているからか?スープ割を頼まずに帰るお客さんが多数です。
スープ割が無いのか?って思いながらお店の人に尋ねると、「スープ割も出来ますよ!」と。

で、やはりスープ割をお願いしました。



ん、これは、このお店の中華そばのスープに似たお味に変化です。
最近中華そばを食べていないが、本当に美味しいスープで、このスープ割も最高に旨かっいすよ

恐るべしカドヤ食堂
何を食べても旨いし、ハズレがないのには感嘆の声をあげたくなりますわ。



カドヤ食堂」 お薦め指数  4.5
大阪市鶴見区鶴見4-1-18
  営業時間  午前11時~午後4時
          午後6時~午後10時 
定休日    月曜日・第3火曜日

 過去の訪問  煮干し醤油ラーメン
          カレーつけそば 
         A href="http://blog.goo.ne.jp/mametan802/e/9f18824b96380b824be53dae539792a3">塩 そ ば
           短角牛キーマカレー風麺 


コメント ( 11 ) | Trackback ( 1 )

「讃々」のひやかけ

川西市にある讃々へ食べに行きました。
今回は車では無くて、電車でお店に向かいました。

場所は、能勢電鉄「平野」駅から徒歩15分で、駅からはずっと登り坂になっています。
お店まで歩いていると、地元の人にドンドン追い越されていきました。

こんな急な坂なのに、毎日歩いていると足腰が鍛えられるようで、私の足でお店まで15分なんだけど、地元の人の足なら10分ぐらいじゃないでしょうか?



写真では解りづらいが、かなり急な坂なんですよ!

で、坂を登りきったところに小さな商店街があって、その一角に「讃々」はありました。

今回が初訪問のお店なんですが、お目当てはこれです



冷やしかけうどん! 通称「ひやひや」とも「ひやかけ」とも言われる讃岐うどんの代表的なおうどんです。

私の大好きな「ひやかけ」が今年の夏は一大ブームで、沢山のお店がそれぞれ個性を出して提供しています。

私は、この「ひやかけ」巡礼を行ってる感じやねぇ

一日10食限定のため、午前11時のオープンを目指してお店に向かったら、お店の到着がピッタリ11時。

勿論、冷やしかけうどんの大盛を注文です
他のメニューはこんなんです。



見にくいでしょう?  クリックしても拡大しませんのであしからず!





夏場でもおでんを提供しているようで、ひとつ頂こうか?と思いましたが、駅からの坂道で汗だくになっていたので今回は遠慮することにしました。
確か一個100円だったと思いますよ。

注文を受けてから茹で始めたようで、15分程待って、
冷やしかけうどん大盛の登場です。



黄金に輝くいりこ出汁。
お出汁は、ガツンとしたいりこ出汁と言うようも、いりこの旨味を極限に出しながらも、そのえぐみが無いすっきりとした感じに仕上がっています。

メニューを見ていると、「こだわりの厳選イリコ使用」と書いてありましたが、良質のいりこでこれだけ旨いお出汁が出来るのでしょうか?
その点は、素人の私には解りません。

麺のアップ写真を



麺も綺麗で期待がもてますなぁ。



標準よりも若干細めの麺で、喉越しが良い麺に仕上がっています。
コシも強くて、伸びも申し分ありません。
喉越しが良いわりに、噛むとモチっとした弾力もあります。

お出汁も旨いし麺も最高やね
なんで、もっと早くこのお店に来なかったのか?少し後悔です
それだけ旨いうどんってことです。



沢山の写真を撮っていたので、帰りにお店の大将が出て来られて少しお話を伺うことが出来ました。
このお店は、うどんを2日間置いて熟成させた麺を使用されていますが、偶々行った日が水曜日で定休日明けの日であったため、少しコシの弱いうどんになってしまったと話されていました。
休み明けが非常に難しいと話されていましたが、あれだけ美味しいうどんなのに、普段ならどんなうどんなんでしょうか?
また、ひやかけよりもぶっかけうどんの方がコシが強く感じるのでお薦めですよ!とのこと。
次回はぶっかけを食べに来ようかなぁ
あ、それと、平日は午前11時~11時30分まで大盛りがサービスで、お支払いはなんと480円でした。
こんなに旨いうどんが480円でいいとは、少し恐縮しながらお店を後にしました。

例のあの企画が始まる少し前に訪問したため、近いうちにまたスタンプを貰いに訪問することになりそうです。




讃々」  お薦め指数  
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日


 







<script type="text/javascript" <noscript>

</noscript>

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

旭区 「元気屋」のペペロンチーノ

またまたやって来ました元気屋さんです。
「元気屋」さんは、我がブログの最多登場となりました。

今回は職場の上司と同僚たちと仕事の帰りに職場からタクシーでやって来ました。
ちょっとブログで評価を上げ過ぎなのか?皆さん「元気屋に行きたいわ~」と元気屋での宴会を要望されます。

今回も、職場でそんな会話があって、元気屋さんでの宴会です。



あれ~!「ほろ酔いセット」の販売が中止になったようです。
「ほろ酔いセット」と言うのは、串カツ10本とお好きなお酒が付いて1000円の超お値打ちセットでした。
串カツ10本が800円の「元気屋セット」は販売継続みたいやね~
何でも、串カツを揚げる油がかなり高騰しているようで、やむを得ず値上げに踏み切ったとのこと。

お客から値上げを勧められるお店やのに、大将自ら値上げを申し出るとは、かなり油が高騰しているみたいやね。

今回も予約して行ったら、いつものピーナッツ以外にこんなお通しが出てきました。



ピリ辛きゅうりです。 また新しいメニューが誕生したようで、色々と研究熱心な大将。
と言うより、自らの食べ歩きの体験でこれはと思うメニューを習得してくるようです。
あ、ピリ辛きゅうりごときで、こんなに褒めても仕方ないですね(笑)


先ずは定番の串カツから



この写真見飽きたで~!って声が聞こえて来そうやわ(笑)

そんなあなたのために、エビちゃんの写真を!



今日もプリプリで旨いわ

で、今回は若い女性も参加してたので、ペペロンチーノを注文です
暫くして、ペペロンチーノが出来上がり運ばれて来ました。



ガーリックの風味たっぷりで、さらにオリーブオイルでしょうか?強烈な香りのわりにはサラリとした味付けになっています。

では、恒例の麺アップ写真を(笑)



見て下さいこのエッジの無い麺! あたり前じゃ~(笑)

写真では分かりづらいが、これも大きな皿に乗ってたったの400円!
大人一人では、空腹時でないと平らげるのは困難な量で、ほんまこのお店の量には驚かされます。
これも値上げを許しちゃうよ。

次に注文したのは、元気屋の餃子で、このお店に来たら串カツを食べる以上に価値のある一品。



注文を受けてから皮を包むため、暫くお時間を頂きますので、食べに行かれる場合は早めの注文がベストです。
でも、混んでいたらかなり待たされますが、お店の大将一人で料理を作っているのでその点はご了承願いますね。
あ、なんで私が謝らなあかんね~

最後は、お好み焼き!



前回食べに来てかなりお気に入りになったのがこのお好み焼きです。
前回のはブログに書いてないので、いつお好み焼きのこと書いてるんや!って突っ込まないでねぇ
元気屋はブログに多数登場なんやけど、それ以外にも来てる訳なんよ。

このお好み焼きが、そのへんのお好み焼き専門店よりもよっぽど旨いのよねぇ。
マジ旨いっすよ
これも、具沢山で量も多くてたったの400円とは、信じられな~い。
美味しい料理の数々で、職場のメンバーも大満足でした。
元気屋さん、今回も美味しい料理をありがとうございました。



串カツ 「元気屋」お薦め指数
大阪市旭区高殿4-1-21 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし午後6時以降か営業時間内に)

過去の訪問串カツとピンピン焼き
           串カツ(オフ会)  
           串カツとカレー焼きそば
           串カツとニンニク焼そば
           串カツとかにチャーハン  
           串カツとカレーうどん
           串カツ 

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ