おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

下仁田葱@食卓

2007-12-20 00:07:36 | グルメ
2007年12月20日

2007年12月15日 すき焼きをしました。

皆さんは下仁田葱と言う葱をご存知ですか。下仁田葱は普通の青葱に比べて白いところがものすごく太い。名前の通りに群馬県の下仁田町で採れる葱です。だから生産量も少なく、ほとんどが高級料亭に出荷され、余り一般に出回りません。たまにスーパーで見かけますが、もっと小振りなものばかりです。(おそらく同じ品種の葱を他の産地で育てたものでしょう。)


(これが下仁田葱です。今年は少し細い気がします。)


ではどうやって食べるかと言うと、すき焼きが最高です。写真のように大きめにぶつ切りにして、すき焼きに入れます。少し時間をおいて食べると、すき焼きのたれの味がしみて、更に葱のなかがトロリとして何とも言えない美味しさです。ぶつ切りにするのは葱の中身が流れ出ないようです。このトロリが下仁田葱の真骨頂です。


(青いところが混じっていますが、皆さんは入れないでください。
 女房はケチなので。下仁田葱は白いところだけ食べます。)


(もちろん他の野菜も入れます。)


私にはスーパーを経営している兄がいて、毎年下仁田産を箱で送ってくれるので手に入ります。すき焼きの他、鍋料理にも使います。下仁田は変わっていますね。後有名なのがこんにゃくです。よほど土壌が他と変わっているのでしょう。


(家ではすき焼きは油が飛ぶのでテーブルに新聞紙を敷き詰めて
 やります。)


女房は、普段は肉をスーパーで買わないで馴染みの肉屋さんで買いますが、今日のすき焼きの肉はスーパーで買ったそうです。その時は珍しいこともあるなと思いまさたが、このブログを書いていて分かりました。その日は息子が夕飯を食べないからだからにちがいありません。


(珍しくスーパーで買った肉。さて真相は。。。。)


皆さんも一度下仁田葱を試してみてください。美味しいですよ。


下仁田葱を掲載しているブログ

clover note
ヒマもの
みかんきんかん
RIDOROVE NEWS
Bistorot DELICIOUS
たんぽぽ日和
(まだまだあります。下仁田葱はもっとマニアックと思っていたのに。)