にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

休日の名古屋~豊橋往復が1500円 新幹線もOK!!

2008年01月19日 00時29分35秒 | 自転車
競争があればJR東海でさえもこんなキップを出したりする

浜名湖へ行く方法を探しているとJR東海の「名古屋往復きっぷ」なるキップを見つけた。
土休日の名古屋~豊橋駅の往復が1500円、おまけに片道ごとに500円追加するだけで新幹線にも乗れる!!
往復で新幹線を利用するキップも2500円で販売されています。

正規料金だと
電車賃
なので、値引率 40%以上
問題は当日券であること、名鉄が出している往復キップなら日を跨ぐ事ができます。


渥美半島安くいけるじゃん!!

このキップの存在を知ってしまったので、浜名湖をぐるっとする前に「渥美半島」に行くことにした。
そこで、いつものALPSLAB routeで「伊良湖」「渥美半島」とかで検索した結果が
CIMG5512
ヒットした77件から良さげな8ルートを選んで、Google Earthで表示してみた。

ルートは以下のとおり
伊良湖外回り.gpx
伊良湖内回り.gpx
渥美サイクリングロード.gpx
下地~伊良湖.gpx
デンパーク~三河港~渥美市街~伊良湖~渥美豊橋自転車道~豊橋~東海道~岡崎 Part2.gpx
愛好会岡崎伊良湖快走コース.gpx
伊良湖往復コース.gpx
Yorrows伊良湖練習.gpx
全てALPSLAB routeから gpx形式でダウンロードした。ルート公開している皆さんに感謝!!

ダウンロードして来るルートはなるだけ投稿者のコメントやHPへのリンクの付いている地図を選んでいる。タグにGPSや日にちなんかが付いてると信憑性の高いルートを選び出せるのではないかと思っています。

ホントは快晴予報の出ている今日の19日(土曜日)に出れれば良かったのですが、急すぎてさすがに行けない
逃げたりはしないので、まぁちょっと暖かくなってからでもイイね。

男が地図を好きな理由

ある記事にこんなタイトルで記者が考える男が地図好きな理由が載っていた。
-------ここから----------
・とにかく高いところが好き
・やたらでっかいものが好き
・細かく集積されたものが好き
・すぐに手段が目的化する
(地図の実用性以上にその合理性に美しさを見出す)

というあたりが、男が衛星写真を無意識に見てしまう原因ではないかとひそかに思ってます。
------------ここまで------------

俺様な理由:

昔から遠足の栞(旅行計画書)がとっても好きだ!!
実際に現地へ行くよりも栞を見たり作ったりしている時間の方が好きだ!!
そして現地でどれだけ時間を作れるかをいつも考えている。

そして帰ってくると見足り無い、食べれなかったものを考えて次回に備える。
そのために必要なのが、「地図」や「時刻表」で、より機能的なものを常に求めている。
それが地図好きに見えるのかも知れない。

他に岩石や鉱物にも興味があるので、露頭のありそうなところや変わった地形を探すのに読図能力が必要だったりします。山に登っては岩石の分布を調べたり花の種類から地質を推定するとか自転車乗っているときも藤原岳を見て化石取れるかなとか、養老山地はホント傾いてるなとか考えながら走ってる
傍から見ても判らないけど変な人です。(゜ε゜)キニシナイ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あつみ (恵壱)
2008-01-20 02:15:44
渥美半島行きますか。
冬は行った事無いのですが風が強そうです。
太平洋側のサイクリングロードの最初の方は
サーファーだらけです。後ゲートが閉じてるかも。
(ぐる輪の時は開いていましたが)

後、蔵王山には登った方が絶対良いです。
それから寒い続きですがメロンソフトもあり。

返信する
re:あつみ (かるかる)
2008-01-20 06:54:52
恵壱さんおはようございます。

渥美半島は車でしか行った事がありませんので、ネットで様子を探っているところです。
メロンソフトはやはり夏かな、
名物めぐりのゆるゆるサイクリングを目指しています。
返信する