入荷の知らせがあり早速交換してもらいました。
交換内容:
9速用ULTEGRA FC-6500(52-39)から ULTEGRA-SL FC-6650G(50-34)
交換はクランクセット一式とBB(SM-FC6601)、FDは元のを位置調整のみ。
-----------------
良くなったところ:
1.よく回る、BBが変わったせい?
2.力が素直に伝わってる感じがする。
この2つは乗ってスグに体感できるほど違いました。
3.カラーが良い、まぁ新品だから綺麗です。
BBの色もアイスグレーで、コレだけでもすごく締まった雰囲気アリ。
-----------------
悪くなったところ:
1.インナー x トップが使えなくなった。
普段使う組み合わせではありませんが、完全に使えません。
歯飛びします。正確にはチェーンが変速ピンに引っかかって暴れます。
2.変速が怪しい
新品のチェーンリングのせいか伸びきったチェーンのせいかそれとも調整不足か?
変速性能がとても良いと聞いていたのでガックシorz
とりあえずチェーンを新品に交換して様子を見るつもり。
3.ペダル(PD-R600)との色が合わない、またチェーンリングのエッジが鋭く手が切れそう。
ギア自体が鋭いわけではなく、削られて銀色の地金が露出している部分ね。
峠での効果は土曜日に
交換内容:
9速用ULTEGRA FC-6500(52-39)から ULTEGRA-SL FC-6650G(50-34)
交換はクランクセット一式とBB(SM-FC6601)、FDは元のを位置調整のみ。
-----------------
良くなったところ:
1.よく回る、BBが変わったせい?
2.力が素直に伝わってる感じがする。
この2つは乗ってスグに体感できるほど違いました。
3.カラーが良い、まぁ新品だから綺麗です。
BBの色もアイスグレーで、コレだけでもすごく締まった雰囲気アリ。
-----------------
悪くなったところ:
1.インナー x トップが使えなくなった。
普段使う組み合わせではありませんが、完全に使えません。
歯飛びします。正確にはチェーンが変速ピンに引っかかって暴れます。
2.変速が怪しい
新品のチェーンリングのせいか伸びきったチェーンのせいかそれとも調整不足か?
変速性能がとても良いと聞いていたのでガックシorz
とりあえずチェーンを新品に交換して様子を見るつもり。
3.ペダル(PD-R600)との色が合わない、またチェーンリングのエッジが鋭く手が切れそう。
ギア自体が鋭いわけではなく、削られて銀色の地金が露出している部分ね。
峠での効果は土曜日に
黄色いドイターのザックを担いでる奴を探してみてください。庭田公園で鍋焼き予定です。
私の700とは大分雰囲気が違いますね。
個人的にはあの板みたいなチェーンリングよりはこちらのタイプのほうが好みであります。
私のは今52-36をつけているので、インナーではリアのトップ側2~3枚は使えません(^^;
アウターを48にするとたぶんインナートップも使えますよ。
よいコンパクトライフを!
トップに近いギアが使えなくなるのは共通なのかな
一枚でも使えなくなるのはもったいない気が、まぁ最後の1枚だけだしまぁええかという気も。
毎週行ってますのでそのうち会えるでしょう。
今回初めてのコンパクトで登ってみたところ
全くといっていいほどタイムに変化が無く
ちょっとがっかりorz
私の無印(700)とどう違うのかなあ.興味ありますねえ.私の場合,コンパクトにすると,常用がインナーとトップの切れ目あたりにくるので(具体的には,アウターのローから3段目くらい)そこから落とす時に忙しくなりますね.
表面のアルマイトが削れるとシルバーの地金が出てくるため丁寧に扱ってます。
今まで削れてもシルバーの地金が出るだけで
使い倒す感じで扱ってきましたが、今度のは傷が目立つ.....