東京大阪ラプソディー

私が生まれ育った故郷「東京」の友人たちへ、また私の「大阪」での生活を知る心優しき人たちに、徒然なるままに綴っています。

全員集合!

2011-08-21 22:59:55 | 日記
にぎやか~~リトル・アンバサダーがやってきた。

大人だけが静かに暮らす家に、言葉が大した意味を持たず、しかも自我に目覚めたばかりのキカン坊
がやってきた。
身長76センチ、体重10キロちょっとに成長したRくん。

残念だが、彼には半年前に我が家へやってきた記憶はない。
そして不本意ながら、私や家内や曽祖父、曾祖母とも、息子夫婦とも当然ながら初対面扱いとなる。
最初は部屋の様子を観察するようにキョロキョロしていたが、早速10畳の和室を所狭しと歩き回っている。
興味津々に掛け軸や仏壇を値踏みするような目で見ている…
いずれきっちり手をつけてみようという魂胆が見え隠れする。掛け軸はとりあえず外しておいた方がよさそうだ。仏壇は扉を閉めておこう。

母親である娘と一緒なら私や息子夫婦が休んでいる部屋も訪問してくれるが、姿がちょっとでも見えなくなると大音量の奇声を上げて泣きじゃくる。。。

悲しいかな、、、人見知りがひどくて、お父さんお母さん以外の人間に抱っこされると100%の確率で
泣き出すし、御飯を食べさせようとしても80%の確率で「プイッ」と横を向いてしまう、、、(悲!!) 
半年前より人見知りとは聞いていたが、想い描いていた様子とのギャップがあり過ぎだ。
、、これじゃ遊べない(泣)

「ローマは1日にしてならず…」か?? しかしRくん、そこは血のつながった者同士じゃないか~
なんとかならんかね~?

瞬間でも笑ってくれたり、偶然でも小さな手で触ってくれたりするだけで嬉しくなる。
例えて言うなら連日35度以上の猛暑が続くと、30度ぐらいならちょっぴり涼しいような気がしちゃう…
う~ん、、、表現が違うか??(笑)
めげずに明日もチャレンジしてみようとは思うが。。。