東京大阪ラプソディー

私が生まれ育った故郷「東京」の友人たちへ、また私の「大阪」での生活を知る心優しき人たちに、徒然なるままに綴っています。

退院後お初 焼肉屋さんへ…

2010-10-08 14:55:00 | 日記
 今月号の原稿も異例の速さで?仕上がって、、、ちょっと開放感~
そこへ敬愛するYさんからお誘いが…
昨夜はM社長、家内を入れて4人で焼肉屋へ出かけた。

いつも行っていたお気に入りの店である。何ヶ月ぶりだろうか・・・半年??
とにかく退院してから暖簾をくぐるのは初めてだ。
果たして焼肉を美味しく食べられるのかどうかも分からないが、タクシーでワンメーターの場所にある「S亭」へ。    古家風の外観も内装も変わっていない。いつもの2階の座敷へ。。。

あまり油の多い部位は避けて、塩タン、ヒレ、ミノのそれぞれ上等なところを注文した。
飲み物はビールは我慢して、芋焼酎の湯割をチョイスした。

退院後初めての焼肉、、、不安もあったが少しずつ食べてみる。。。
「うんま~い!!!」食べた瞬間、全身に力が漲るような気がした。勿論それは錯覚であるが、こういうものを食べないと遊びたい盛りの過ぎた人間にもパワーはつかない。
ミノは心配だったが全然大丈夫だった。
  
ナムル盛り合わせやキュウリキムチ、最後に温麺も少し分けてもらったが、何の問題なかった。中間全快祝い(これから何回もあるようで楽しみ…笑)ということで、Yさんが驕ってくれた。。。謝々!!
何事もなく食事ができた安堵感と満腹感と酔いも加わり急に眠たくなってきたが、二次会に「Tちゃん」へ行こうということになった。
私は整腸剤と免疫増強剤は持参していたが、抗がん剤は持って来てなかったので一回帰宅することに・・・

遅れて来店すると、この不景気にもかかわらず「Tちゃん」は顔見知りで賑わっていた。

好き勝手にカラオケを2、3曲歌いながら、へネシーの薄い水割りを飲む。全身の筋肉が弛緩していくのが分かる。
気の合う人たちとの語らいの時間はとてもリラックスできるものだ。

こうやって、みんなに支えられながら少しずつ術前の状態に戻りつつある手ごたえを感じさせてもらっている。
本当に有り難い事やな~と感謝しながら、Tちゃんの作ってくれる薄~いブランデーの水割りを3、4杯、、、私自身、いつになく良い調子で夜もふけていく。。。皆で重い腰を上げたのは午前になりかけだった。

外に出ると夜風もすっかり涼しくなっていた。 あ~季節はすっかり秋なんやな~。。。