とある何でも屋スタッフブログ

何でも屋スタッフ発信。
業務の一員としてではなく超・個人的なブログ。

DVD予約♪

2012-01-22 | 楽しみ
Amazon.co.jpをチェックしていたら、この間から「はやく発売されないかなー♪」と楽しみにしていたDVDが、ついに3月発売されることを知りました(^^)
なんのDVDかといいますと・・・・



これですっ!↓

三遊亭小遊三「提灯屋」「文違い」 [DVD]
出演:三遊亭小遊三
販売元:テイチクエンタテインメント


ワタシは落語が大好きなのですが、中でも小遊三さんはもう格別です!

テンポが良い。キャラが一人一人イキイキしてる。何度聴いても吹き出し笑いをしてしまう。
と、三拍子揃っております。
小遊三さんの落語を観ていると、周りの様子が容易に頭に浮かんできます。
一人一人の顔がまったく違う人に見えるし、女の人をやらせても「可愛く」感じてしまうのが不思議なところです。

小遊三さんのこの「小遊三の会」DVDシリーズは全て持っております。
三遊亭小遊三「船徳」「宿屋の仇討ち」 [DVD]
出演:三遊亭小遊三
テイチクエンタテインメント

三遊亭小遊三「野ざらし」「蛙茶番」 [DVD]
三遊亭小遊三
テイチクエンタテインメント

三遊亭小遊三「厩火事」「蒟蒻問答」 [DVD]
三遊亭小遊三
テイチクエンタテインメント

三遊亭小遊三「付き馬」「百川」 [DVD]
三遊亭小遊三
テイチクエンタテインメント

CDも少し持ってます。ワタシのウォークマンにも入れております。

今日も昼休みにウォークマン聴いていて、患者様がクリニック内におられたのに、
ついつい一人で吹き出し笑いをしてしまいました(^_^;←不審
何度も聴いているのに、同じところでいつも笑ってしまうのは何故なのでしょう。

・・・とまあ、いつも笑うことばかり考えてる桐井ですから、気持ちよく笑うためにお金をかけてしまうところもあります。
今行きたいのは寄席です。
新宿行きのバスに乗って新宿末廣亭に行ったこともありますが、これもなかなか贅沢な楽しみなので、滅多にできません。

歩きたいしJazzライブも行きたいし寄席も行きたいし・・・。
世の中は魅力あることだらけで、困るときがありますね(^^;

でも笑うって、身体にいいのだと本当に実感します。笑うのにも体力がかなり必要ですが・・・。
たっぷり笑うと、心地よい睡眠が得られるのだそうですよ。
だから寝付きが悪い人は古典落語のDVDを観て、大笑いしてから布団に入るのもいいでょうね。
(あくまでも笑うことの出来る体力のある人向けですが)

それに落語は、昔の文化に触れることが出来るので大変勉強にもなります。
上記のDVD「宿屋の仇討ち」も、東海道神奈川宿が舞台です。
しかもお伊勢参りからの帰り道、河岸の三人組が出会うドタバタの噺です。
う~む・・・また街道歩きが楽しみになってきました。
この記事についてブログを書く
« 三度目の正直【箱根八里】西坂編 | トップ | 風邪をひいたら »
最新の画像もっと見る

楽しみ」カテゴリの最新記事