![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/c2/e42f46b4b361d8fa78bbfa1be12f8e87.jpg)
前と後ろのブレーキパッドを交換した後は前後のブレーキフルードも交換する。
ワタクシ、このCT125ハンターカブで初めてディスクブレーキを触るんで、パッドの時と同じくブレーキフルードの交換も初体験。
と言う訳で、色んな方のYouTubeやブログで予習をし↑の品々を調達…左はAmazonで購入したブレーキブリーダーボトルで、右はヨドバシ.comで購入した古河薬品工業製のKYK ブレーキフルードとなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/62/3017c3bf640fdcdce90a8b5b138d2b98.jpg)
で、↑はマスターシリンダー上部のキャップを留めているネジを外そうとしているの図…ちなみにWebによればブレーキフルードの液は塗装を痛める様なんでマスターシリンダーのまわりにボロキレを巻いてマスキング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/28/1dce2179016aa98c2fc494a6d9c2821a.jpg)
そしてマスターシリンダーのキャップとその下にある白いダイヤフラムプレートを取ると↑の様なモノが現れた…ええ、ダイヤフラムがなんか変形してました。
う〜む、タイで製造時か購入店のバイク屋がやったのかは分からんが、何か嫌な気分になるよなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/86/55316f35e0e5706d9fc6fb6c0b854101.jpg)
そんな訳で↑は、17000kmほど走ったフロントのフルード液…色が茶色く濁り、量も少し減っております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/19/9c868f5fa80965cba77197ebc3cbc44a.jpg)
で、排出させようとブリーダースクリューにワンウェイブリーダーをつないで8mmのメガネを回し排出していきます…が、ここで問題発生!
ええ、工具箱を幾ら見ても8mmのメガネが無いという現実。
いや〜、スパナは何本もあるんだがメガネは見当たらず…と言う訳で結局、近所のホームセンターに行き↑のコンビネーションレンチを買う事に(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/7b/0495c81908990cba0380c8f0d1c8e356.jpg)
そんなこんなでようやく作業開始…↑はブレーキレバーを握ったり放したりしてフルードを排出中の図。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/04/1ba22d035662772adad2ddbb7571fbd3.jpg)
そんな訳で古いフルードが排出させつつタンクが空になるとエアを噛むので、空になる少し前に↑の様にフルードを補充…ちなみにこの容器は、コンビネーションレンチを買いにホームセンターに行った際に一緒に購入しました。
その後、排出→補充を3回ほど繰り返しラインに残った古いフルードを排出後は、エア抜きをやって交換完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/d4/7dcf81d325eb0f5599636cd6aa89095b.jpg)
そんな訳で↑は交換後のフルード液…ええ、透けて見えます(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/1a/978d1d7b7ae55051130cc013564fe261.jpg)
そして↑は正常な状態に戻し取り付けたダイヤフラム…ええ、変な形が残らずちゃっと戻ってよかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/a5/de210b7bd1b4ef9ea1bc55f82fb3e416.jpg)
最後は、交換後のマスターシリンダーの覗き窓…ええ、当たり前だがちゃんと透明です♪
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