プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第370夜 初めてのブレーキフルード交換(リア編)

2023-12-07 20:20:33 | CT125 ハンターカブ


CT125ハンターカブのブレーキフルード交換の続きです。

フロントのフルードを交換した後はリアの方も交換していきます。
で、リアのマスターシリンダーはマフラー下にあるサイドカバーの裏にあるんで、まずは↑の様にカバーを外します。




ただ、リアのマスターシリンダーはマフラーの取り付け部の下にあるんでキャップのネジを外すためのドライバーが入らない状況…しゃーないんで↑の様にギリギリの高さにおドライバービットソケットを使って頑張りましたよ(苦笑)




しかし、そのビットソケットも回したネジが上がっていくためマフラーに接触して途中で使えなくなった…結局、↑の更に小さい電工ドリル用のビットを使ってなんとか外しや次第。
いや〜、調べたところこう言う狭いトコは極薄のラチェットドライバーやらオフセットドライバーを使えばいいみたいなんで次回はちゃんと準備しようかと。




そして↑はキャップを外すために使った工具と外したモノ達…フロントと同じく白いダイヤフラムプレートや黒いダイヤフラム、そしてピンチを救ったドライバービット達ですな。
しかし、狭いトコにこんな長いネジを使うもんだから苦労しましたよ(苦笑)




で、↑は18000km走ったリアのフルード液…ええ、まあまあ色が付いておりますなあ。





と言う訳でまずは、フロントと同じく古いフルードを抜いていきます…ええ、↑の様にブレーキペダルを上げたり下げたりを繰り返すとマスターシリンダーのフルードが徐々に減っていく訳で。




で、マスターシリンダーの古いフルードを全部抜き切ったらエアを噛むんで抜き切る少し前に、↑の様に新しい液を補充して古い液を押し出していきます。
うむ、先述の様にリアのマスターシリンダーはマフラーの下にあり一般的な容器を入れるスペースはないんで、↑の様な容器があれば作業が楽になりますな。

そんな訳でこの後、エア抜きをしてマスターシリンダーのキャップを戻して作業終了。
いや〜、今回は初フルード交換と言う事で色々時間がかかったが、次回はもう少しスムーズな作業が出来ればと思います。




そんな訳で↑は抜いた古いフルード…ええ、あの交換した透明なフルードも次回の交換時はこんな色になってしまうんでしょうなあ。
うむ、フルード液がちゃんと仕事してくれているって事ですな。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第369夜 初めてのブレーキフ... | トップ | 第371夜 カブに乗っている時... »
最新の画像もっと見る

CT125 ハンターカブ」カテゴリの最新記事