プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第2夜 欠品してたカゴとキャリアを付けてみる。

2011-09-09 21:09:42 | プレスカブ


そんな訳で修理を終えたプレスカブを連れ帰る訳だが、ココで問題発生。

走り出した途端、足下で、ガッ、ガッ、ガッ、ガッ!とリズミカルな異音が発生するのだ…で、音のする辺りを見ればチェーンカバー。
そう、伸びたチェーンがカバーにガツガツ当たってた模様。
う~む、バイク屋には腰上オーバーホールとメーターケーブルの交換、そしてリアタイヤのパンク修理しか依頼してないんで他の不具合は全く手つかずとの事で、この先も何ヶ所もこう言う新たな不具合がバコバコ出てくるんだろうなあ。

うむ、バイク初心者のワタクシにはもはや、このプレスくんの存在は試練以外の何物でもない(苦笑)
まあ、勉強させていただきます。

そんな訳で何とか家に到着し早速、欠品してた前カゴ&リアキャリアを装着してみる。
で、ココで問題発生!
今回用意した前カゴは純正品ではない車外品のカゴなんだが、プレスくんのフロントキャリアの取り付け穴とカゴ付属の金具の寸法が合わないのだ。
そんな訳で色々と考えた結果、外れなきゃ見た目なんかどうでもいい!との結論に達し↑の様になっちまいました(苦笑)






そして、今度はリアキャリアの取り付けだ。
コチラはヤフオクで落とした中古の純正品なんだが、取り付けるためのボルト&ナットも欠品なんで近くのホームセンターへ行き、8mm×20mmのボルトと8mmナットを調達。
で、キャリアの取り付けだが後ろ2ヶ所は買ってきたボルト等で止めるんだが、前2ヶ所はリアショック取り付け部に付けるとの事。
そんな訳で14mmのメガネレンチを使ってリアショックを外す。
そして、キャリアを載せて撮ったのが↑のカット…足下に外されたショックが並んでおります(笑)

ココでまた問題発生!
まず後ろの取り付け部を止めようとボルトを差し込もうとしたら左側だけタイヤとフェンダーの隙間が狭い…まさかっ。
そんな訳で離れて見たらリアタイヤのセンターが左にずれているし!

まあ、うな垂れても仕方が無いので気を取り直し作業再開。
何とか後ろ2ヶ所を止めた後、前部取り付け部をショック部分に…で、取り付けようとをしたら4つあるはずの袋ナットが2つしかない。
嗚呼、なくしてしもた。
そんな訳でそこら辺をくまなく探すも全然見つからない…マズいな、こりゃ。
仕方が無いのでまたもやホームセンターへ走り、10mmの袋ナット&ワッシャーを買いに行く。
そんな訳で取り付けようとメガネレンチを回したところチョロッと回っただけでガツンと止まってしまう…見ればピッチが合ってない様だ。

そんな訳でネットで調べてみたら、カブに使われていたのはM10 細目というピッチが1.25のモノらしい。
でも、近くのホームセンターに無かったよなあ。
まあ、とりあえずワッシャーを何枚か重ねて買ってきた袋ナットを締め応急処置。

嗚呼、この先大丈夫なんだろうか(苦笑)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 第1夜 プレスカブとの不幸な... | トップ | 第3夜 中国製激安バッテリー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラジマニ)
2011-09-09 22:59:01
こんばんは.

ひとつ前の記事から,笑いながら読ませていただきました.いきなりトラブルですか(^_^;)
返信する
ラジマニさん (ガトー)
2011-09-10 02:32:59
こんばんは!

早速、コメントありがとうございます。
まあ、いきなりと言うか初対面から今までズ~っとトラブル続きです。

まあ、これも試練だと思いひとつづつ乗り越えて行きますよ(苦笑)
返信する
はじめまして! (ごま)
2011-09-12 08:35:31
どうも!ブログ村から来ました!
プレスは、業務に使われていたものは手がかかりますよね!
ちなみに、袋ナットのピッチは1.25の細目なのでホームセンターには売ってないと思います。それほど高くないのでバイク屋さんで取り寄せてもらったほうが得策かもしれないですね。
手を入れるほど愛着が増しますから頑張ってください!
返信する
ごまさん (ガトー)
2011-09-12 23:08:04
こんばんは!

コチラこそはじめまして、管理人のガトーと申します。
仰る様に↑のプレスカブはウチに来るまでにメチャメチャ走り込んでいた形跡があるのと、フロント部にぶつけた跡があるんでかなりガタガタです(苦笑)

M10 細目の袋ネジはホームセンターにはありませんでしたが、唯一あった細目の六角ナットを購入し暫定使用しております。で、今日ナナカンパニーのオンラインストアで注文致しました。
初心者のワタクシには厳しい状態ですが、何とか理想のカタチまで持って行ける様、勉強していこうと思います♪
返信する

プレスカブ」カテゴリの最新記事