プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第236夜 CT125に補助ライトを装着してみた

2022-01-13 20:33:19 | CT125 ハンターカブ

いや〜、プチツーリングで照明の少ない真っ暗なトンネルを走った際、CT125 ハンターカブのヘッドライトが暗いと実感したんで今回、補助ライトを装着する事に。
早速、Amazonなどで物色するもどれを選んでいいのかわかんない。
で、色んなブログやYoutubeの投稿などを参考にさせて頂き、街なかでも使えるカットライン入りのモノが良さそうなんで早速、注文してみた。

そんな訳で↑がそのカットラインが入ったLEDライトとスイッチやリレーが付いたハーネスキット…ええ、ワタクシ電気関係は全く分かんないんで今回はハーネスキットに頼る事にしました(苦笑)




で、↑は箱の中に入ってたブツ達を広げてみたの図…いや〜、線だらけで訳わからん状態ですなあ。




そして↑はライトだけを撮ってみたトコ…ライト外周にある白いのが黄色く光るイカリングで、真ん中の部分が白く光る主灯との事。
で、ライトから出ている配線は赤・黒が主灯で黄がイカリングらしいんだが、あれこれ試すもがイカリングだけは点灯させる事は出来なかった、無念。




そして↑はハーネスのみを撮ってみた…いや〜、スイッチ関係の配線がよくわかんなかったんでコチラに頼る事にしましたよ。
あと、ご覧の様にこのハーネスは結構長いんでブログやYotubeで見た方々はバンバン切断しまくりなんだが、ワタクシはよく分かんないんで長いまま使う事に。




で、最初はハーネスにリレーもヒューズも付いてるんでバッテリーに直で付けようと思ってたんだが、それだとキーON以外でもスイッチを入れたら点灯してしまうらしいんで、ちょっと怖い。
そんな訳でACC電源が繋がっているD-UNITに繋げる事にし、↑の丸端子のトコを使いましたよ。

ちなみにこの後、取り付け作業に入るんだが作業に没頭してたんで写真の方は殆ど撮ってません、あしからず(苦笑)




そんなこんなで↑は、ライトを取り付けハーネスを組み込んでいくトコ…ええ、ライトの取り付け位置はリフレクターが付いてたトコに決定。
この後、余分なハーネスを折りたたんで右側カバーの空いている空間に無理やりねじ込む訳で(笑)


]

で、↑は左側の外装パーツを取り付け最後の位置調整の図…ええ、今回もD-UNITが上蓋に干渉しまくって結構な時間をかけ位置調整をする羽目に。




そんな訳で↑は補助ライト装着の図…嗚呼、点ける事が出来なかったイカリングが哀しすぎる(苦笑)
こう見るとこのライト、ホーンとほぼ同じ大きさの様で。




で、最後は点灯させてみたの図…お陰さんで無事点灯しましたよ、イカリングは光ってないけど(笑)
なんでもコチラ、1個10Wの計20Wらしいんだがこう見るとヘッドライトより明るいんで期待出来そうですなあ♪






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第235夜 CT125で有田川方面へ... | トップ | 第237夜 CT125に付けた補助ラ... »
最新の画像もっと見る

CT125 ハンターカブ」カテゴリの最新記事