![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/67/18728ab3cac9b04ffc2be3d244374952.jpg)
前回のオイル交換は去年11月に21176kmだったんだが、今回は2351km走った23527kmでの交換です。
で、今回交換するオイルなんだがこん時に封を開けて以来ほったらかしなNEEDS「二輪車用4サイクルエンジンオイル」を入れてみようかと(苦笑)
そんなNEEDSだが、↑の様に計量カップに入れたところ約600mlしかない…ええ、前に継ぎ足して使ったからね(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/cb/248ed886fb845d4aaf39beb7c9e95099.jpg)
で、例によってウルトラG2 10W-40から200mlほど継ぎ足す事に…そうそう、G2って色が濃い様でたった200ml足しただけでカップの中が随分暗くなりましたよ。
思えば初めの頃はカブ110にもNEEDSを入れてたなあ。まあ、その頃は1000~1500km走ったら交換してたんだけどねえ(苦笑)
とりあえず今回は2000kmを目標に走ってみるけど、早くウルトラG2に戻したくて1500km前後で交換してそうな気もする(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/dd/b706ac8c332758e3029530bff2f2115a.jpg)
そんな訳で例によって近所を数km走ってオイルを温めてから↑の様に古いオイルを抜く…うむ、2351kmも走ったオイルは真っ黒ですな。
その後、キックを使ったりカブを傾けたりしながら残ったオイルも出来るだけ抜いていく。
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今回は写真を貼らないが、ドレンボルトのマグネットに付いてた鉄粉等はいつもより少量であった。
で、↑はそのドレンボルトを綺麗に清掃したモノなんだが左のリングは古いドレンパッキンで、右のヤツが新しいパッキン…なんでもこのパッキン、オイル交換毎に新しいモノと交換しなきゃならないらしいがワタクシの方はだいたい3~4回毎に交換しておりますなあ。
しかもそのパッキンは、50枚入り約1000円のアルミパッキンですが明らかに綺麗な状態なのに交換するのはもったいなく感じるんで(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/21/4dc3a0ae8a589dd627b55b428929dee8.jpg)
そして、↑は漏斗を使ってオイルを入れるの図…こんなコーヒー色なオイルも次に見る時はどす黒くなっているんでしょうなあ(笑)
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