プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第166夜 雪の鈴鹿山脈を前にUターン(苦笑)

2014-01-22 22:48:58 | JA07 スーパーカブ110

先日、年が明けてからまだ撮っていない三岐鉄道を撮りに早朝、カブ110にまたがり自宅を出発した。
例によって国道1号線→国道307号線→国道421号線と言うルートで三重県いなべ市を目指すんだが、この日は今シーズン一番の冷え込みと言う事で寒い寒い…で、↑は国道307号線の京都・滋賀県境付近で撮ったモノ。

ええ、温度計は-6℃を表示しておりますよ(苦笑)

いや~、今年は旭風防を付けてないんで寒風がダイレクトに当たって寒い寒い…う~む、ハンドルカバーだけでも付けてみようかなあ。
この後、信楽の山の中にある温度計は-8℃を表示してたんだがカブを停めて写真を撮れそうにないトコなんでスルー。
そして信楽辺りから周りが雪景色になり始め日野町に差し掛かった辺りで道路には雪で轍が出来、峠は徐行するクルマで一杯だし。
徐行するクルマに挟まれガチガチに凍った轍を走っているとリアが滑りかけているのが分かる…嗚呼、ココで転けたら確実にヤバいな(苦笑)
その後、何とか無事に峠を抜け以前チューブ交換をした日野市街に入ると路面から轍も消え一安心。




で、東近江市で国道421号線に乗り換えるんだが数km走ったトコで結構な雪&凍結路…嗚呼、この分だとこの先にある石榑峠はとても走れる状態じゃなさそうなんでココで泣く泣く反転。
そんな訳で↑は泣く泣く反転し写真が撮れそうなトコで停めたカブ110。
この歩道に行く時もガチガチに凍った雪で何度も転けそうになりましたなあ…ちなみに後ろに見える山々が石榑峠のある鈴鹿山脈となっております。





そんな訳でせっかく早起きして110kmも走って来たのに虚しく引き返すなんて哀し過ぎると言う事で、途中に寄ったコンビニでツーリングマップルを観てどっか行けそうなトコが無いか探してみた。
そして色々と検討した結果、滋賀県道16号線で大津に出る事に決定…で、↑はその県道16号線で撮ったモノ。

ええ、雪が綺麗だったんで思わず停まって撮っちまいましたよ♪





そして大津市内で国道422号線に乗り換え浜大津を目指していると前々から行きたかった瀬田川橋梁が見えた…嗚呼、撮りてえ!
ただ、燃料が残り少しなんでどっかでガソリンを入れなきゃヤバいんでそのまま走り抜け↑の近江大橋付近のGSまで走る事に…そんな訳で↑はそのGSで撮ったカブ110。
バックに写っているのが琵琶湖なんだが、この日は色々あって琵琶湖と絡めて撮れたのが↑のカットだけなんで貼ってみた(苦笑)

うむ、今度は琵琶湖バックなカットをビシッと撮ってやるぞっ(笑)





そして給油後、元来た道を戻り瀬田川橋梁へ…そんな訳で↑は瀬田~石山にある瀬田川橋梁で撮ったカブ110と221系。
いやいや、ココは前々から行きたかったんだがなかなか行きにくくてねえ(苦笑)
で、ココでは昼過ぎまで粘りEF65 2090の牽く5087レを撮って撮影完了。





その後、国道1号線で帰路についたんだが大津を超し逢坂峠に入ったトコで京阪京津線が左側に併走してきた。
嗚呼、撮りてえ!
そんな訳で↑は大谷~上栄町にある念仏寺踏切で撮ったカブ110…こん時は時間が無かったんでこんなカットしか撮ってませんので、あしからず(苦笑)
そうそう、ココも前々から行ってみたかったトコなんだがこうして偶然訪問出来たのは何かの縁かもしれませんなあ。

うむ、今度じっくり訪問したいねえ。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第165夜 3回目のフォークオイ... | トップ | 第167夜 今年最初のオイル交... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southya(鈴木))
2014-01-23 20:08:17
雪景色の中のカブが美しすぎますね!!
そういえば、去年、私の仲間が夏タイヤにチェーンを履かせただけで1シーズン過ごしてましたよ。今の時期にはチェーンの携帯をしておくのも良いかもしれませんね。
返信する
southya(鈴木)さん (ガトー)
2014-01-25 02:53:42
こんばんは。

チェーンも興味はあるんですがなかなか手が出ませんねえ…しかし、今シーズンは雪道に遭遇する事が多いのでスタッドレスやスパイクタイヤの導入も考えなきゃいけないのかもしれませんねえ。
返信する

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事