プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第288夜 「レトラム」を軸にした福井ツーリング(苦笑)

2022-04-24 17:13:14 | CT125 ハンターカブ

昨日、早朝より福井方面にプチツーリング。

↑は昨日、三十八社で撮った福井鉄道F10形「RETRAM(レトラム)」とCT125ハンターカブ…ええ、今回のツーリングはこのレトラムを撮るために行ったんで、基本的に福井鉄道沿線しか行かず福井名物ソースカツ丼もスケジュールのために泣く泣く我慢(苦笑)

で、このレトラムは元はドイツのシュツットガルト市電GT4形なんだが、高知にある土佐電鉄が日本に持ってきて走らせていたんだが故障も多く数年で休車状態になり放置プレー
その後、福井鉄道に譲渡され改修など施した上で運用可能状態に戻り現在は春と秋の土日祝日に運行しているとの事。

と言う訳で、前回の福井行きはコチラさんを撮るための下見も兼ねておりました(苦笑)
あと、写真は無いが行きの敦賀でこの日1回目の給油をしたんだが、181km走って3.65L給油と言う事で燃費の方は49.59km/Lでした。

そして↑は福井県道28号線(フェニックス通り)にある足羽山公園口付近で撮ったCT125…ちなみに後方の商工会議所駅にレトラムが停車中です。
この後、CT125に飛び乗り終点の田原町に向かうんだが途中、レトラムを追い抜く際に少しだけ並走出来たのはいい思い出♪

田原町では陸橋の上から撮影だったんでCT125を絡めた写真を撮る機会も時間もなかったんで無しと言う事で。
田原町の後はカッコいいカタチの建物をバックに撮りたいんで裁判所前へ向かった。

で、↑は裁判所前の交差点で撮ったCT125。
後ろに見える福井地方裁判所とレトラムを絡めて撮ろうと挑んでみるも、交通量が多いんでクルマが被りまくり…悔しい。
と言う訳で予定してた福井駅方面での撮影は諦め↑の裁判所前で計3回挑戦するも最後まで納得出来るものは撮れなかった、残念。

3回目の挑戦後、レトラムが越前武生に帰って行くトコを赤十字前〜商工会議所前にある専用軌道と併用軌道の境目で撮るため移動。

で、↑は赤十字前〜商工会議所前にある専用軌道と併用軌道の境目で撮った880形886+887とCT125…そう言えば886+887って前回も赤十字前でCT125と一緒に撮ったんだけど(笑)
ちなみにレトラムはこの数分前に撮っており、↑のCT125を絡めたカットを撮った後、帰路につこうと思ったが家に帰るには時間がまだ早いしと途中、今庄に寄る事に。

あと、今庄の手前あたりでオドメーターを見たら5002kmになっておりました…ええ、一応5000kmの写真は狙ってたんですがスッカリ忘れてました(苦笑)

そんな訳で↑は南今庄〜今庄にある北陸道踏切で撮った通過中の4076レとCT125…ええ、短時間で貨物2本が撮れたんで満足です♪
この後は行きと同じく国道29号線&162号線を走るんだが正直、普通の幹線道路なんであんまり面白くない。
で、まだ時間もある事だしと細い道で県境を越えてみたくなり福井県道224号線→林道五波染ヶ谷線(ビレッジライン)→京都府道38号線と走る事に。

あと、写真は無いが国道29号線の若狭町内でこの日2回目の給油をし164km走って3.05L給油と言う事で燃費の方は53.77km/Lでした。

そんな訳で↑は林道五波染ヶ谷線の福井県側のどこかで撮ったCT125…この林道、一応全線舗装との事だが福井県側は結構荒れてたんでゆっくりゆっくり走ったんだが、京都府側は整備されて居る様で路面も綺麗で非常に走りやすかったねえ。
ただ、誰にも会わなかったんで少々不安になりましたが(苦笑)
あと、福井側も京都側も入口付近にキャンプ施設がある様で土曜の夕方と言う事で結構な人が居られ賑やかでした。

と言う訳で↑はGoogle Mapのナビを林道に誘導するために経由地に設定した下村城跡(の看板)とCT125…ええ、一応記念に寄ってみました(苦笑)

で、↑は林道を走ってフロントが若干汚れたCT125…ええ、福井側に軽いダートっぽいトコが何か所かあったんでねえ。

そんな訳で下村城跡を出発しナビ通りに走ってたら「この先未改良のため通行不可」の看板が出て↑のトコに到着…嗚呼、ココ前にGoogle Mapで見た事があるぞ!
ええ、地図を見てて京都府道369号線が変な感じで途切れてたんで見てたんだが、まさか自分が現地に行くとは思わなかったよ。

で、ナビをを見たら引き返して〇〇kmみたいな事を書いてた…そうか、下村城跡から逆方向に走ったワタクシのミスの様ですな、申し訳(笑)

そして↑はもう一つの偽装経由地である「美山 かやぶきの里・北村」…ええ、コチラは↑の様に道路から少しの間見学しました。
うむ、茅葺きの家も最近は見なくなりましたなあ。

そんな訳で↑はGoogleMapのタイムライン…今回は時間が15時間16分で走行距離は527kmでした。
今回はレトラムの撮影を軸にした行程だったんで味けない幹線道路を走る事が多かったんだが、帰りの県境越えは緊張感も多々あったが面白かったです。

とりあえず5000kmのオドメーターを撮りそこなったんで10000kmの時はビシッと撮りたいと思いました(苦笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第287夜 今度は逆周り、鳥取... | トップ | 第289夜 3回目のオイル交換は... »