普通の日々

ごく普通の日々の事

妨害で中止を検討?

2011-02-17 21:28:01 | ニュース関連
今季の調査捕鯨、中止検討…反捕鯨団体の妨害で(読売新聞) - goo ニュース
【南極海で、調査捕鯨船が反捕鯨団体「シー・シェパード」の妨害を受けている問題で、農林水産省は16日、3月中旬まで予定していた今季の調査捕鯨を中止し、船団を早期に帰国させる検討を始めた。
 中止すれば、2005年からシー・シェパードの妨害が始まって以来、初めてとなる】

 昨日の東京新聞の記事は妨害で捕鯨を中断しているという話だったんですけどね、半日経ったら調査捕鯨そのものが中止検討という話になっちゃいましたよ。で、昨日も書きましたが海犬の連中はこれを戦果として大々的に喧伝して更なる支援を求めるでしょう。その支援を基に来季の調査捕鯨時には妨害用の戦力を増やしてくる可能性がある、最低でも今季と同数は投入してくる筈。
 となると、妨害に負けずに来季の調査捕鯨を行うには、日本側も相応の戦力を投入しなければならないでしょう。現状では諸外国が海犬に厳しい取締りをするとは思えず、海犬の戦力減は殆ど期待出来ませんから。でも、問題はそこまでして日本が調査捕鯨をする気があるのかという事なんですよね。必要な戦力増強をして調査捕鯨を続行する覚悟が日本にあるのだろうか?

 ところで昨日取り上げた東京新聞の記事ですが、既に見出しも記事の中身も昨日の記事とは変わっています。東京新聞は新しい情報が入ってくると新しい記事とせず、関連する記事の見出しや中身に手を入れてくる事が時々あるんですよね。どうして新しい記事として載せないのだろうか?

ばいじん、30年間うその数値 JXエネ水島製油所 (東京新聞)
【石油精製販売大手のJX日鉱日石エネルギーは17日、水島製油所(岡山県倉敷市)で、大気汚染防止法に定められた排ガス中のばいじん濃度の測定検査を1980年2月以降、実施していなかったと発表した。
 30年以上にわたり、担当者がばい煙の色に異常がないかを目視でしか確認していなかったのに、実際に装置で測定したように装い、うそのデータを記録していた】

 こういう事が30年以上も続いていたのに驚きますけどね。『うそのデータを記録していた』担当者達の気持ちってどんなものだったのだろうか?
今度はフェリー萌え? 苦境の2社、美少女キャラ採用(朝日新聞) - goo ニュース
【高速道路料金の値下げで客を奪われ、苦境にあえぐフェリー会社2社が、相次いで「萌(も)えキャラ」をPR役に抜擢(ばってき)した。萌えキャラをあしらったさまざまな商品がヒットを重ねているだけに、関係者の期待は大きい。果たして、集客の「救世主」となるか――】
 まあね、「萌えキャラ」に頼るのが悪いとは言いませんよ。うちの県で美少女をパッケージに描いた米や酒が売れたのは事実ですからね。でも、「萌えキャラ」がPRで効果を挙げたとしても、それがフェリーの集客に繋がるかは微妙だと思うが・・・・。