普通の日々

ごく普通の日々の事

「バラマキ」だからしょうがない

2010-04-15 23:11:32 | ニュース関連
自民が参院選公約原案 集団的自衛権容認、消費税触れず(朝日新聞) - goo ニュース
【自民党の参院選マニフェスト(政権公約)の原案が14日、明らかになった。子ども手当などの直接給付より経済成長による雇用拡大を重視。集団的自衛権の行使や国会議員定数の大幅削減などを盛り込んだ。ただ、消費税増税には触れておらず、今後の党内論議をふまえ判断する】
 何れ消費税増税に手を付けるつもりなら、税率や時期といった細かい点は未定のままでいいから、逃げずに増税すると明言して欲しいんですけどね。今後の年金・医療・福祉への支出増を考えると、社民・共産以外の政党は増税に踏み切るしかないんですから。選挙対策の誤魔化しなんかせずに正面から国民に訴えかけなさいな。
子ども手当:長妻氏、ピリピリ 「バラマキ」批判やまず (毎日新聞)
【母国に子どもを残す外国人にも子ども手当が支給されることへの批判に、長妻昭厚生労働相がピリピリしている。参院選を控え、目玉政策に対する予想外の世論の反応に焦りを深めているようだ。
 「100人を養子縁組した外国人への支給は年間1560万円」。2日に民放番組がそう紹介して以降、同省には「バラマキだ」との苦情が殺到し、ネット上には真偽取り交ぜた情報があふれ始めた。長妻氏は急きょ職員に命じ、「50人と縁組しても支給されない」との説明を省のホームページに公開させるなど火消しに躍起だ】

 批判はしょうがないでしょう、どう見ても「バラマキ」なんだから。票目当ての「バラマキ」が基本だから、支給目的が少子化対策だとか、子育て支援・景気対策とブレまくるんでしょ?支給するのが子供じゃなくて保護者なのもそれが基本だからでしょ?だから、『養子縁組した外国人への支給』といった問題や、子供は国内にいるのに保護者が国外にいるので支給されないという問題が発生する。他にも子育て支援を標榜しながら、保護者のいない子供達は支給対象外なんだもの、これでは批判されない訳がない。
 なのに『予想外』という反応なんだものなぁ・・・・ドンだけ想像力の足りない連中が揃っているんだか・・・・。