普通の日々

ごく普通の日々の事

韓国の超科学力?

2006-06-28 21:30:43 | ニュース関連
韓国軍、8月に初の通信衛星打ち上げへ (朝鮮日報)
【ムクゲ5号は衛星本体に軍用中継機12基と商業用中継機24基が搭載されている。特に軍用中継機は敵の電波妨害に対応できる対電子戦機能を備えている。国防省とKTが衛星本体と中継機だけでそれぞれ約1500億ウォン(約180億円)を投入。ムクゲ5号の寿命は10年と設定されているが、1315年は使用できるとのことだ】
 通信衛星の打ち上げなんてどうでもいい。この『ムクゲ5号の寿命は10年と設定されているが、1315年は使用できるとのことだ』の『1315年』って何だ?本気でその年数なのか?それとも何かと間違えたのか?だとしたら何と間違えたんだ?

 まあ、文面から考えると多分『13~15年』が正解だと思うんだけど・・・・もしかしたら本気かもしれない。

広告効果とリスク

2006-06-28 20:33:20 | ニュース関連
美容外科医狙われた理由 個人情報は丸裸 (東京新聞)
【優子さんは、テレビや雑誌に頻繁に登場、「時給百万円」「年商十二億円」「母親はフェラーリ、娘はベンツ」と、裕福な生活ぶりを披露、自宅内部も公開していた。
 同クリニックのHPには、診療内容の紹介だけではなく、プライベートの写真や、メディアへの出演予定も掲載されている。今回の容疑者たちが、どれくらいこうした情報を利用したか不明だが、池田さんの生活ぶりや果菜子さんの顔はすべてメディアを通じて丸裸になっていた。
 放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏は「危険性はあっても、私生活を公表せざるを得ない。『お宅拝見』をテレビでやるから、雑誌も取り上げ、さらにテレビが取り上げる相乗効果で知名度や収入が増えるからだ。二十分テレビに出れば、広告効果は一億円以上。特に美容整形は、次々と新しい客層が育つので、常に旬の情報を出し続けなければならない」と解説する。
 テレビにとっても、セレブは視聴率が取れる“おいしい素材”だ。「日本は一億総中流社会で長い間、中流で満足しなさいと言われてきたが、やはり上へのあこがれがある」(同氏)】
【NPO法人・日本防犯学校学長で犯罪アナリストの梅本正行氏は「数百万円の身代金を要求して成功し、表に出ないまま終わってしまう誘拐事件は国内にもある」と明かす】

 メディアに登場する金持ちってある程度決まったメンバーですよね。単にテレビに出るのが好きという連中もいるかもしれませんが、デーブが言っているようなメリットというのは充分考慮していると思うんですよ。特に貿易商みたいに我々が直接係わりを持つ事がない連中より、今回の被害者みたいな職種の場合は広告効果がかなり高いだろう。ただ、当然デメリット、というよりはリスクが存在する訳です。
 そのリスクを背負う覚悟がある人達だけが、広告の為でも自身の見栄の為にでもマスメディアに出て、家でも車でも宝石でも見せる事が出来るんですよ。リスクを背負う覚悟がなければ、マスメディアに自分達の生活を見せない方が良い。所がこの母娘の場合は、そういうリスクを何も考えていないとしか思えないんですよね。もう少し自衛する事を考えろよ。それとも見栄の部分に投入するだけで手一杯で、自衛に投入する金は無かったのかな?