普通の日々

ごく普通の日々の事

巨人の抗議文

2006-06-13 21:44:02 | ニュース関連
原監督「再試合を」巨人抗議文提出 (日刊スポーツ) - goo ニュース
【清武代表は、西本三塁塁審が死角に位置していたことと、ロッテ今江の視線は李の打球を追っており、三塁ベースからは離れていたとも主張した。前日、原監督が執拗(しつよう)な抗議を取らなかった要因である西本審判の「(三塁を)踏んでいない。絶対的な自信がある」という発言に対して「『絶対的な自信』があるとは言えない」とした。「今までも主張してきたが、審判の技術向上と、ビデオ判定の導入を今回、強く主張したい」と抗議文に、ビデオ判定導入を盛り込むと話した】
 ビデオ判定だって?本気か、巨人?
 まあ、基本的には賛成だけど問題はビデオ判定の範囲でしょうね。今回の件は兎も角ポール・フェンス際の打球、ライナー・フライの捕球、セーフ・アウトの判定、ストライク・ボールの判定等色々・・・結構揉めるんじゃないでしょうか。
 でも、本当に本気なのか、巨人。

メーカー系列と独立系2

2006-06-13 20:53:50 | ニュース関連
エレベーター事故:製造責任は否定…シンドラー社初会見 (毎日新聞)
【東京都港区のマンションで起きたエレベーター事故で、事故機を製造した「シンドラーエレベータ」が12日、ようやく記者会見した。遺憾と哀悼の意を示しながらも、製造責任は否定する発言に終始。いまだに直接説明を受けていないマンション住民からは、怒りの声が上がった。エレベーター業界を取り巻く特殊事情も事故の背景に指摘されており、事前の不具合情報を十分に把握できなかった行政側の課題も重い】
【さらに具体的な事故原因を問われても、「ニューヨークで死亡事故が起きたエレベーターは特殊な構造で、原因はヒューマンエラーと結論が出ている。運用されているエレベーター数に比べると事故数は安全な数字と確信している」などと、製造責任を否定する答えばかりだった】
【一方、保守点検会社にも「メーカー系」と「独立系」との確執がある。事故の起きたマンションは当初、シンドラー社が保守点検も担っていたが、港区が指名競争入札を導入した結果、05年度は「日本電力サービス」、06年度は「エス・イー・シーエレベーター社」と、メーカーから独立した会社が請け負った。
 独立系が保守点検する場合、メーカーから部品調達や、製品情報の開示を十分に受けられない問題が指摘される。保守点検会社の関係者は「医師がカルテを引き継がず治療するのと同じ」と言う。今回のケースでも、保守点検会社が製品情報をシンドラー社から十分に知らされていなかった疑いが出ており、別の関係者は「メーカーはメンテナンスを継続して受注しないとうまみがないから」と、理由を指摘する】

 ほほう、ニューヨークの事故原因はヒューマンエラーですか・・・。確かNHKニュースでは事故後同型機のブレーキ改修作業をしたと言っていたのだが、ヒューマンエラーが事故原因なら何故改修する必要があるのかな?その辺りの詳細な説明が欲しいな。
 それから『製造責任は否定する発言』も程々にした方がいいんじゃないかな?メーカーとしてそう訴えたいのは理解するけど、どうやら事故機のブレーキパッドには特異な部分は見当たらず、制御盤の異常が強く疑われているみたいだからさ。

シンドラーのリフト…強まる「制御盤」異常 (夕刊フジ)
【東京都港区の公営マンション「シティハイツ竹芝」で、都立高校2年の男性(16)がエレベーターの床と天井に挟まれ死亡した事故で、事故機のブレーキパッドには過度の摩耗など損傷はないことが13日、警視庁捜査1課と三田署の調べで分かった。
 ブレーキは、アーム部分やばねにも異常がないことが分かっており、同課などは、ドアの開閉やブレーキを作動させる制御盤に何らかの不具合が生じ、事故を起こしたとの見方を強めている。
 調べによると、事故を起こしたエレベーターのブレーキパッドは新品では約7ミリの厚さがある。同課などがブレーキ全体を取り外して検証した結果、厚さは約5ミリに減っていたものの「通常の範囲」(捜査幹部)で、機能に影響を及ぼす状態ではなかったという】

 制御盤が事故原因だとすれば、多分シンドラー社は事故責任を逃れる事は出来ないでしょう。何故かというと毎日の記事にも書いていますが、詳細な製品情報を持っていない『独立系』の保守点検会社が、半導体チップの塊である近年のエレベーター制御盤内に、迂闊に手を出すとは思えないからです。まあ、『独立系』の中にもその種の技術力を持った会社もあるようなので、あくまで「多分」であって絶対確実ではないのですが。
 この『メーカー系』と『独立系』の問題については、前回この事故を取上げた時に軽く触れたんですが、メーカーの独自技術の情報開示及び専用の点検機器の調達、つまりメーカーの社外秘情報等をどう扱うかが焦点になるでしょうね。独立系保守点検会社はその種の情報・機器が必要なんだけど、メーカー側としては流出する可能性と、投入した開発費を考えると出したくないでしょうから。う~ん、落とし所があるのかなぁ?

追記

ブレーキのボルトに緩み 死亡事故エレベーター (朝日新聞) - goo ニュース
【東京都港区の公共住宅で、都立高校2年の男子生徒(16)がエレベーターに挟まれ死亡した事故で、事故機のブレーキの部品を留めるボルトの締め付けが緩んでいたことが、警視庁の調べで分かった。同庁はこの緩みが事故につながった可能性もあるとみて、慎重に鑑定を進めている。
 事故機は、モーター周辺にあるブレーキドラムを二つのブレーキパッドで挟み込んで止める構造になっていた。
 捜査1課が事故後にブレーキを取り外し解体したところ、パッドと外側の部品を留めるボルトの一部が緩んでいた。パッドは二つとも締め付けが緩く、こうした状態だと制動力が落ちるという】

 UPした後でニュースサイトを覗いたらこんな記事が載っていた。ちゃんと確認しとけよ、自分。
 これで事故責任が製造元のシンドラー社にあるのか、保守点検会社にあるのか分からなくなってきた。事故原因が究明されるまでまだ暫く時間が掛かりそうだ。

約束守ったね

2006-06-13 00:11:39 | ニュース関連
W杯:「韓国のために日本に勝つ」 ヒディンク約束守れるか (毎日新聞)
【この試合は韓国ファンにとっても見逃せない。すでにヒディンク監督は「韓国のために日本に勝つ」と宣言している】
 有言実行、あんたは偉い。韓国の為にというのが気に入らないがな。
 8分で3失点でしたか・・・・。駄目だな、これは。