普通の日々

ごく普通の日々の事

ブラジル戦に勝利したら・・・

2006-06-16 21:08:04 | ニュース関連
眞鍋かをり、ブラジルに勝ったらビキニ着る! (スポーツ報知)
【タレントの眞鍋かをり(25)が14日、都内で携帯電話の発表イベントに出演。サッカーW杯の日本代表にエールを送り、ブラジル戦に向けて“ビキニ公約”を宣言した。
 眞鍋は「1対0でクロアチアに勝って、ブラジルとは何とか引き分けてほしい」と予想したが、報道陣から公約をきかれ「ブラジルに勝ったらビキニでカーニバルします!」】

萌え~平原綾香! 公約実現しスク水に着替えたら (夕刊フジ)
【サッカー日本代表に多数の芸能人がエールを送る中、異彩を放つのが歌手、平原綾香(22)=写真=だ。TOKYO FMが出演者らから募っている「もしブラジルに勝ったら〇〇します宣言!」で、「スクール水着を着て、湘南で(ヒット曲の)『Jupiter』を歌う」と公言しているのだ。初戦敗北で悲観してる場合じゃない。萌えろ、サムライ・ブルー!】
 何かブラジル戦に勝利すると色々面白い事になりそうですが・・・・さて、どうなるんでしょうか?

8年間目視のみ

2006-06-16 20:41:49 | ニュース関連
事故エレベーター、ブレーキ異常が濃厚…新品では正常 (読売新聞) - goo ニュース
【東京都港区の区民向け住宅「シティハイツ竹芝」(23階建て)で今月3日、エレベーターが急上昇し、高校2年の男子生徒(16)が挟まれ死亡した事故で、警視庁捜査1課が15日、事故機のブレーキを新品に取り換えて再現実験をしたところ、エレベーターは正常に作動した。
 このため同課は、ブレーキに何らかの異常があった可能性が高いとみて、事故時のブレーキを分解するなど、詳しく調べる方針】

ドア開いたまま昇降はプログラムミス シンドラー社が発表 (産経新聞)
【シンドラーエレベータは16日、千葉県浦安市や東京都八王子市、名古屋市でドアが開いたままエレベーターが昇降したトラブルは、制御盤のプログラムミスが原因であることを明らかにした。
 このほか、同じプログラムミスでドアが開いたまま昇降する可能性があるエレベーターが東京都豊島区に2基、神奈川県相模原市、静岡県沼津市に各1基あり、同社は17日までに改修すると発表した】
【東京都港区で男子高校生が挟まれ死亡したエレベーターはさらに別のプログラムを使っており、事故原因は依然不明という】

制御プログラムにミス=ドア開いたまま作動-エレベーター死亡事故でシンドラー社 (時事通信)
【東京都港区のエレベーター死亡事故で、製造元の「シンドラーエレベータ」は16日、1991年から93年に出荷したエレベーター49台に、ドアが開いたまま作動する制御装置のプログラムミスがあったことを明らかにした。ミス発覚後にも修正前のプログラムを搭載した3台を出荷したほか、最近の改修で誤って元に戻していたケースもあった】
 ブレーキ関係が事故原因の可能性が高くなったと思ったら、制御盤のプログラムミスが公表されるとはね。
 で、シンドラーよ。このプログラムミスが判明したのは何時なんだ?時事通信の記事を読んでみると、ある程度前からこのプログラムミスは判明していたようなのだが・・・。その辺りはどうなのよ、シンドラー社さん?

シンドラーのリフト…ブレーキ点検、目視のみ (夕刊フジ)
【東京都港区の公営マンション「シティハイツ竹芝」で高校2年生の男性(16)がエレベーターの床と天井の間に挟まれ死亡した事故で、1998年のエレベーター設置以降、保守管理を請け負っていた3社の作業員が、ブレーキは目視によるチェックのみで、部品を分解するなどの詳しい点検をしていなかったことが16日、警視庁捜査1課と三田署の調べで分かった】
【定期点検は、専門家らが作成した検査標準で、ブレーキが確実に取り付けられているかや、電源を切った際に「かご」が安全に減速停止するかなどを確認することが義務付けられている】

 8年間もブレーキが目視チェックのみだっただと?それは本当なのか?本当だとしたらこの連中は凄まじく異常な保守点検をしていた事になるぞ。
 この「シティハイツ竹芝」は月に2回の定期点検だそうですが、点検の度にブレーキ周りを細かく点検する事はしない筈です。明らかな異常がなければ、普通は目視か各部に緩み等がないかを触って確認する程度でしょう。ただ、停止時の保持する動作だけとはいえ、ブレーキが作動する度にブレーキパッドは消耗し、粉末となってブレーキ周りに付着します。当然ブレーキ周りの清掃が必要になるのですが、この記事を信用するならその種の作業が、これまで一度も行われていない事になる。
 それにメーカーがブレーキパッドの耐用期間をどう設定しているのか分かりませんが、流石に8年間となれば一度は交換する必要があったんじゃないかと思うのだが、この連中はパッド交換もしていないのだろうか?それともパッド交換は工事で、保守管理の範疇には入っていないという事になっているのだろうか?

 8年間もブレーキが目視チェックのみだったとすると、他の部分の点検も同様だった可能性が高い。この連中の頭の中には、安全意識が全く無いと言っても良いのではないだろうか?
 それにしても『保守管理を請け負っていた3社』という事は、製造元であるシンドラー社の保守部門も含まれている事になる。独立系は兎も角、メーカー系の連中がこの程度とは・・・・。