セリカが流線形でFFになって登場した時に兄弟車として、カリーナEDとコロナク-ぺがあったでつが
その次のフルモデルチェンジでク-ぺに変わって登場したのが…

コロナエクシブでつなぁ~
4ドアのハードトツプでコロナとマークⅡの中間くらいの車でつなぁ~
この頃はビラーレスのハードトップが多かったでつなぁ~
背の低いボディーのためセダンとしての居住性(ラグジュアリー性能)と実用性に関してはあまり高くなかったでつなぁ~
カリーナED同様、流麗なスタイリングは熟年層向けなイメージであったコロナセダン・カリーナセダンとは違い、ヤング向けだったかなぁ~
駆動方式は前輪駆動で、排気量は1,800cc、2,000ccの2種類のエンジンをラインナップ。
四輪操縦と二輪操縦の切替可能な世界初デュアルモード4WSを搭載。
なお、同時期のセリカに搭載されていたアクティブサスペンション、4WDターボモデルは設定されていなかったでつなぁ~
結構売れたと思うけど、2代目へフルモデルチェンジで、3ナンバーになってED同様…
今、このクラスのセダンがないんだなぁ~
この頃は、RVブームだったけど今結構というかタケスィ世代は、このクラスの5ナンバーサイズのセダンというか
ハードトップがほしい人多いと思うでつなぁ~
その次のフルモデルチェンジでク-ぺに変わって登場したのが…

コロナエクシブでつなぁ~
4ドアのハードトツプでコロナとマークⅡの中間くらいの車でつなぁ~
この頃はビラーレスのハードトップが多かったでつなぁ~
背の低いボディーのためセダンとしての居住性(ラグジュアリー性能)と実用性に関してはあまり高くなかったでつなぁ~
カリーナED同様、流麗なスタイリングは熟年層向けなイメージであったコロナセダン・カリーナセダンとは違い、ヤング向けだったかなぁ~
駆動方式は前輪駆動で、排気量は1,800cc、2,000ccの2種類のエンジンをラインナップ。
四輪操縦と二輪操縦の切替可能な世界初デュアルモード4WSを搭載。
なお、同時期のセリカに搭載されていたアクティブサスペンション、4WDターボモデルは設定されていなかったでつなぁ~
結構売れたと思うけど、2代目へフルモデルチェンジで、3ナンバーになってED同様…
今、このクラスのセダンがないんだなぁ~
この頃は、RVブームだったけど今結構というかタケスィ世代は、このクラスの5ナンバーサイズのセダンというか
ハードトップがほしい人多いと思うでつなぁ~