マッハの貴公子 C1Runner の熱~い日記でつ(¬_,¬)b フフフ・・・

マッハの貴公子 天才タケスィが熱~く語るでつ( ̄ω ̄)ムフ~

細るフリーWi-Fiでつ。

2022-12-14 07:10:29 | モバイル
全国で無料のWi-Fiサービスが減っているでつ。
アクセスポイントの数は2020年のピークから約2割減ったでつ。

東京五輪に向けて整備されてきたが、新型コロナウイルス禍による訪日外国人の減少などで
撤退する企業が増えているでつ。
害時などの代替通信手段の確保に支障が生じる恐れもあるでつ。

Wi-Fiサービスを提供してるグループは、アプリと連携する公衆無線LANの
アクセスポイント数は22年3月末で15万7000台。
ピークだった20年の約20万台から約2割減少。

大規模なアクセスポイントの担い手の撤退が相次ぐ。
セブン&アイ・ホールディングスが全国のセブンイレブンなどの店舗で提供していた
無料Wi-Fiサービスを3月末にやめたでつ。

このほか、ファミリーマートも7月末にサービスを終了。
無料Wi-Fiなどの公衆無線LANは、スマートフォンの登場で通信回線が混雑するのを回避する手段として、
携帯電話大手が設置を進めたでつ。

携帯回線契約がなくとも利用でき、訪日外国人客のニーズも多い。
13年に東京五輪の開催が決まると訪日客を呼び込みたい宿泊施設などによる整備が進んだでつ。
ただ、20年以降は新型コロナ禍で訪日客が減少。

国内の消費者も含め集客効果が薄れ、設置拡大の風向きが変わったでつ。
大容量の通信規格「4G」が普及したことも一因。

携帯各社はデータ容量無制限などを用意し、これまで料金を気にしてWi-Fiを使っていた消費者も
自らの契約回線で大容量通信を楽しめるでつ。
訪日客向けに格安SIMカードを提供するサービスが増えてきたでつ。

携帯各社も自社の契約者向けに提供する公衆無線LANのアクセスポイントの数を減らしているでつ。
BPの設置数は22年3月末にピークの半分以下の6万5000台にまで減少。

高速通信規格の「5G」が一段と普及すれば、Wi-Fiの重要性が今後も低下していくとの見方もあるでつ。
無線LANビジネス推進連絡会は携帯各社が主体となったアクセスポイントが増加することはないでつ。
公衆無線LANとして山が見えてきているでつ。

大規模通信障害では、携帯回線以外の通信手段を確保しておくことの重要さも浮き彫りにしたでつ。
アクセスポイントがさらに減少すれば、災害時に通信手段を確保しづらくなる恐れもあるでつ。

フリーWi-Fiありがたいんだけどなぁ~
この記事についてブログを書く
« ダイハツ、工場もコンパクト | トップ | もう出るのって感じのニュー... »
最新の画像もっと見る

モバイル」カテゴリの最新記事