さてカムリも4年目に入るでつ。
昨年に新車も考えたけど、カムリを超えて無理して買うようなモデルは無。
大きい車よりコンパクトカーもいいかなぁ~とか思ったけどコストが高い。
背の高い名ばかりのSUVには魅力は感じないなぁ~
ということで久々に購入したでつ。
徳大寺さんが毎年出してた車選びの聖書。
徳大寺さんの辛口なコメントが各車にあって、参考になったでつ。
いい車とダメな車の白黒はハッキリしててよかったでつ。
徳大寺さんの「間違いだらけの車選び」を読んでると間違いない車選びが出来たでつ。
その徳大寺さんの後を継がれた島下さんの間違いだらけの車選び。
時代もあるかもだけど、徳大寺さんほど辛口ではないけど、信念は受け継がれてるでつ。
間違いない車選びが出来る参考書になってるでつ。
さて本題の車選びでつが、間違いだらけの車選びでも記載されてるでつが
スバル車としてはやはり、燃費。
インプレッサは安全装備、走り、価格ともベストなんだけど燃費がリッター10キロ。
カムリがリッター18キロくらいだから、リッター当たり約倍違う。
ホンダのインサイトはいい車であることには違いないけど価格が高い。
インプレッサとインサイトを比較すると燃費だけインサイトなんだけど、
購入価格差でランニングコストは吸収できるでつ。
コンパクトカーは、乗廻がよくて、駐車場とか狭い道をあまり気にせずで
いいんだけど、まずはヤリスは3気筒だから却下だなぁ~
アクアは操作性がよくなさそう。
ホンダのフィットはデザインがイマイチとなるとニッサン ノートとなるけど
ノートも価格がねぇ~
ノートもだけど各社のコンパクトカーはそこそこのグレードを選ぶとインプレッサと同価格になるでつ。
そうなるとコストを低くって思ってるコンパクトカーを買う価値がない。
どうも最近の日本車はアメリカや中国で設定されてるコストより日本では高めに設定してる傾向にあるでつ。
アメリカ、中国では少し無理してでも台数稼いで、その分、日本でという図式になってるでつなぁ~
そのインプレッサは今年フルモデルチェンジの噂があるでつ。
大きさもあるけど問題はコスト。
現状維持ならベストだけど、300万オーバーにはならないでほしいでつなぁ~
さてここでマツダ3もいいかもというとこがあるでつ。
ディーゼルのスカイアクティブなら燃費はトヨタの偽造燃費してるHVより上だし
軽油だからコストは安く上げられるでつ。
ただセルフガソリンだから間違えないように注意しないといけないとこあるでつ。
マツダ3の評価は高いでつなぁ~
価格もインプレッサと変わらないし、スタイルもままぁ~
だけどインパネが少し…
大型が主流のディスプレイなんだけどあまりにもコンパクト。
こりはどのジャーナリストの人も指摘してるでつ。
後は新車にこだわらないなら、スカイラインというのもアリかなぁ~
新古に近いのを探せばかなり安く手に入る予感もあるでつ。
スカイラインがインフィニティラインから外れてくれれば、カムリくらいのコストになるかなぁ~
スカイラインも今年フルモデルという噂もあるでつ。
ともかくセダンがほしんだけど、どれも決め手がねぇ~
車種が少ないのもあるけどね。
さてどうするかはだけど、カムリのローンが10月までだから、
そりまでには結論出したいなぁ~
昨年に新車も考えたけど、カムリを超えて無理して買うようなモデルは無。
大きい車よりコンパクトカーもいいかなぁ~とか思ったけどコストが高い。
背の高い名ばかりのSUVには魅力は感じないなぁ~
ということで久々に購入したでつ。
徳大寺さんが毎年出してた車選びの聖書。
徳大寺さんの辛口なコメントが各車にあって、参考になったでつ。
いい車とダメな車の白黒はハッキリしててよかったでつ。
徳大寺さんの「間違いだらけの車選び」を読んでると間違いない車選びが出来たでつ。
その徳大寺さんの後を継がれた島下さんの間違いだらけの車選び。
時代もあるかもだけど、徳大寺さんほど辛口ではないけど、信念は受け継がれてるでつ。
間違いない車選びが出来る参考書になってるでつ。
さて本題の車選びでつが、間違いだらけの車選びでも記載されてるでつが
スバル車としてはやはり、燃費。
インプレッサは安全装備、走り、価格ともベストなんだけど燃費がリッター10キロ。
カムリがリッター18キロくらいだから、リッター当たり約倍違う。
ホンダのインサイトはいい車であることには違いないけど価格が高い。
インプレッサとインサイトを比較すると燃費だけインサイトなんだけど、
購入価格差でランニングコストは吸収できるでつ。
コンパクトカーは、乗廻がよくて、駐車場とか狭い道をあまり気にせずで
いいんだけど、まずはヤリスは3気筒だから却下だなぁ~
アクアは操作性がよくなさそう。
ホンダのフィットはデザインがイマイチとなるとニッサン ノートとなるけど
ノートも価格がねぇ~
ノートもだけど各社のコンパクトカーはそこそこのグレードを選ぶとインプレッサと同価格になるでつ。
そうなるとコストを低くって思ってるコンパクトカーを買う価値がない。
どうも最近の日本車はアメリカや中国で設定されてるコストより日本では高めに設定してる傾向にあるでつ。
アメリカ、中国では少し無理してでも台数稼いで、その分、日本でという図式になってるでつなぁ~
そのインプレッサは今年フルモデルチェンジの噂があるでつ。
大きさもあるけど問題はコスト。
現状維持ならベストだけど、300万オーバーにはならないでほしいでつなぁ~
さてここでマツダ3もいいかもというとこがあるでつ。
ディーゼルのスカイアクティブなら燃費はトヨタの偽造燃費してるHVより上だし
軽油だからコストは安く上げられるでつ。
ただセルフガソリンだから間違えないように注意しないといけないとこあるでつ。
マツダ3の評価は高いでつなぁ~
価格もインプレッサと変わらないし、スタイルもままぁ~
だけどインパネが少し…
大型が主流のディスプレイなんだけどあまりにもコンパクト。
こりはどのジャーナリストの人も指摘してるでつ。
後は新車にこだわらないなら、スカイラインというのもアリかなぁ~
新古に近いのを探せばかなり安く手に入る予感もあるでつ。
スカイラインがインフィニティラインから外れてくれれば、カムリくらいのコストになるかなぁ~
スカイラインも今年フルモデルという噂もあるでつ。
ともかくセダンがほしんだけど、どれも決め手がねぇ~
車種が少ないのもあるけどね。
さてどうするかはだけど、カムリのローンが10月までだから、
そりまでには結論出したいなぁ~