マッハの貴公子 C1Runner の熱~い日記でつ(¬_,¬)b フフフ・・・

マッハの貴公子 天才タケスィが熱~く語るでつ( ̄ω ̄)ムフ~

低メタン燃焼ガスタービンなり~

2015-05-17 00:06:19 | ガスタービン
地球温暖化でCO2に次いで多く温暖化ガスとして排出してるのが、メタンガスえ、温暖化係数は21倍とと高いでつ。




石炭ガスも高濃度のメタンガスは使われるけど低濃度は使用されないのが現実。
この低濃度メタンと炭鉱の通気とメタンいうメタン濃度を1%「以下にして安全を維持するシステムの排気ガスが8割くらい占めるでつ。




このガスを放出しちゃうと温暖化に影響大つうことでこの低濃度メタンを燃やしたガスタービンシステムが開発されたでつ。






希薄メタン処理のシステムのメタン濃度は、2%くらいで触媒で燃焼させて高温・高圧の燃焼ガスでタービンを回転させるでつ。

触媒燃焼器には商売反応させるために、余熱が必要になるでつ。






熱交換器をタービン排気口に設置し排熱を利用して予熱させるでつ。だけど始動時は別熱源が必要になるでつ。




もう一つはコスト面を考慮し、タービン出口から熱交換器の間の常圧部分に常圧の低濃度メタンを燃料とする始動用燃焼器を設置している。



ガスタービンは再生サイクル式となるでつ。




熱交換器は、耐久性と小型という条件としたプレートフィン型を採用してるでつ。




触媒燃焼は、触媒表面に付着した空気中の酸素とメタンを強い酸化作用によって、燃焼反応つまり酸化させるものでつ。
燃焼温度は、300~900℃であり、NOxも発生しないでつ。

これらの未使用ガスはまだまだあるし、いろんな条件もあるけど、日本の再生技術はやっぱり高いでつ。



二郎系もいろいろでつなぁ~
でもどこも行列が出来るから、上手く時間調整しないといけないとこは
どこも同じだなぁ~と思いつつ、二郎系の旅が続くタケスィが
HP更新したでつ♪
http://eritakecy1029.jimdo.com/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 系統連系は… | トップ | CELICA GT-FOUR »
最新の画像もっと見る

ガスタービン」カテゴリの最新記事