Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

さかのぼって・・・

2010-12-23 00:29:36 | インポート

先週土曜日のこと。

建築士会・女性委員会の勉強会がありまして、青森市へ。

雪が気になる予報でしたので、新幹線に乗って♪

勉強会は暖房と熱交換換気の最新の情報をメーカーさんからご教授頂きました。

暖房機器、電力さんのCMでも流れていますが、これからはヒートポンプの時代に。

かなり大きな変換期になりそうです。

まだ先ですが、省エネ基準も義務化の動きが見えてきたし。

たくさんの情報を集めて、それを整理して、合うものを選ぶ・・・かなり難しいです。

さて、新幹線のことなど。

新青森駅まではあっという間に着くのですが、その後在来線への乗換えが煩わしい。

そして、お得なチケットってことですが、

今までの往復切符より1300円も高くなって、微妙な気分。(土日は2千円超え)

でも、雪の時期はやむを得ないです。

この日、八戸からは期待の新人ayakoさんと一緒に行動。

おしゃべりに花が咲き、勉強会と併せて充実の一日でした。

味噌カレー牛乳ラーメンを食べに行こうと盛り上がりながら、

カレー繋がりの話題が展開しすぎて、カツカレーにメニュー変更。

駅ビルのとんかつ屋さん、満悦。・・・MCGRはまた今度。

で、写真は青森駅前に新しくオープンしたA-FACTORYと、

1月5日にオープンするワ・ラッセ http://www.nebuta.or.jp/warasse/index.html

A-FACTORYは、こじゃれたお土産が満載で、お薦めスポットです。

ワ・ラッセもかなり興味深し。

@ふると

Afactory

Warasse

Warasse02

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOOK2 | トップ | ホワイトクリスマス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代は、変わっていくのね[E:coldsweats01] (ゆうきママ)
2010-12-24 16:24:42
温水器を買い替える時、ヒートポンプも見たけれど、高かった[E:up]
でも普及すればそれなりに下がるかも[E:down]

しかし、青森の雪は、すごい[E:snow]
返信する
刻々と進化しているのです、建築業界も。 (fulltone)
2010-12-24 18:57:59
ついていくのも大変ですが、伴って、価格があがるので、困りものです。
これから雪が降りそうな予報です・・・気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事