Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

釘とか、ビスとか

2010-08-28 12:27:33 | 家づくり

住宅の建設に、耐力壁やネダノンなど、構造用合板が多く使われていますが、

その仕様に合った、釘やビスが徹底されていない様子。

今年、新規でお付き合いすることになった、大工さんや建設会社さん。

釘やビスの指示をすると、『いつもコレを使っています』とか、

『建材屋がコレで大丈夫って言ってました。』とか。

先日も、釘頭が小さい、色が違う・・・気のせいかもしれないけど、

再確認したら、やり直してもらうことになりました。

実は、今年そんな事が2回目。

こちらが指示をしているのに、建材屋さんを盾にされるのは、

私は信用が無いんだな~トホホ・・・と、がっかりしちゃいますが、

それでも、へこまず、うるさく言う私です。

それにしても、さして大きな問題にならないと高をくくっているのか、

もしかすると、私が試されているのか・・・。

監理がきちんとされている所、中間検査、瑕疵保険と第三者の目が入る所は、

そんな事は無いと思いますが、

『いつもコレを使っている』と言う話が、本当なら怖いですね。

作る人も、売る人も、しっかり確認してほしいな・・・。

構造用合板は、釘とか、ビスとか、要なんです。

因みに、日本合板工業組合連合会のHP http://www.jpma.jp/about/index.html

ふるとちかこ建築設計室 http://www.c-fulltone.e-arc.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭がよくなる照明術 | トップ | 夏の終わりと言いたいけれど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事