GURI☆GURA

三重県で暮らす主婦の記録です。

憧れの常備菜

2006年05月18日 | 料理

はなまるで紹介されていた「ひじきのふりかけ」を作ってみました。
材料は、ひじき、ちりめんじゃこ、椎茸。いかにも鉄分&カルシウムたっぷりな健康によさそうなふりかけよね。しかも、これ冷蔵庫で保存しておけば2~3週間保存可能なんだって。
これって、ようは常備菜ってやつよね?
実はわたし、常備菜ってやつに憧れてたんだよね。冷蔵庫を開けると常に数種類の常備菜がスタンバイしてるのって、出来る主婦って感じでかっこ良くない?
栗原はるみなんかもう常備菜の女王って感じで、うっとりしちゃう

例えばね、夜遅くに帰ってきた旦那さんが
「ねぇー何か軽く食べたいんだけど?」
と突然のリクエストがあっても
わたし全く慌てることなく
「すぐ用意するから先に着替えてて」
なーんつって、ささっと手作りの常備菜とご飯を出しちゃったりしたら、すっごい気のきいた素敵な主婦って感じ!(←これってもしや主婦の常識?)
今までだったら、十中八九ここでシーチキンが登場してたんだけどね。

そんなわけで、私もいつか常備菜作るぞーってずっと思ってたの。でも作ったらすぐ食べちゃったり、保存がきかなかったり、めんどっちかったりでなかなか実現できずにいました。
しかーし、ついに「ひじきのふりかけ」をもちまして常備菜友の会?にめでたく仲間入りを果たしました!!

何だかんだと大げさに語りましたが、
肝心のふりかけのお味は、薄味でまろやかなので、そのままでもざくざく食べられます。ご飯のおともにするなら、もうちょっと濃い目の味にしてもいいかも。

☆ひじきのふりかけ☆

ひじき(乾燥)・・30g  醤油・・・大さじ1/2
ちりめんじゃこ・・30g  みりん・・・大さじ1
しいたけ・・・2枚     砂糖・・・大さじ1
ごま油・・・適量

①ひじきをさっと10秒ほど水で洗ってから、沸騰したなべに入れて5分茹でてか らざるにあける。←この方法でひじきを戻した方が短時間で済むし栄養も残り、 味もしみやすいんだって。

②フライパンに醤油、みりん、砂糖、ひじき、シイタケを入れて水分をとばすよう に中火で炒める。

③ちりめんじゃこを加えて更に炒める。

④最後にごま油を適量入れてさっとからめる。

最新の画像もっと見る