翌日は能登島水族館へ寄ってから、早々に金沢へ移動。
なぜかってゆうと、近江町市場で海鮮丼を食べるため。
人でごった返してとても活気のある近江町市場。そこの近江町食堂で三宝盛という海鮮丼をいただきました。うに、いくら、蟹、甘エビ、マグロから3つの具を選べるってゆう嬉しい丼。
うちらは2人とも、ウニ、いくら、マグロをチョイス。とっても美味しくって、ガツガツとあっという間に平らげてしまいました。さすが日本海の荒波にもまれた?お魚は新鮮で最高っす。
お腹が満足したあとは、市場の近くにあるお麩の老舗「不室屋」さんへ。
ここは加賀麩の専門店で、お吸い物などに使う飾り麩や実用的な車麩、麩まんじゅうなどを買うことができます。お麩大好きな私は、あれもこれもと買いあさりました。
そんな中で一番のおすすめは、和麩ーラスク(わふーらすく)。お麩独特の軽~いサクサクっとした食感がおもしろくてとっても美味しいです。味噌やゴマなど5種類くらいの味があったかな?飾り麩は色とりどりでとっても可愛いでしょ。使うのが勿体ないくらい綺麗な麩たち。
お店の隣にある喫茶では、麩のぜんざいと麩もちをまったりといただきました。
石川県はお魚が新鮮だし加賀麩や大好きな北陸名産の羽二重餅もあるし、ほんと美味しいものがいっぱい♪
食いしん坊夫婦の私達にも大満足な旅なのでした。