群裏好の打ち倒し日記

昭和の時代から叩き続ける老スロッターの戯言集。ですが5号機になってから打つのはパチンコばかりでして。。。

裏物シリーズ(メンソと花浪漫の追伸)

2008-04-24 21:25:45 | 裏物
どもこんばんは、群裏好です。
個人的には忙しさもちょっとひと段落したかな?といったところです。
体調はまだまだですが、徐々に戻ってきてる感じはします。
昨日は久々にビール飲みました。美味かったっすw。
そんな状態ではありますが皆さんは如何でしょうか?。
来週からGWも始まりますし春の行楽もいよいよ本番ですね!。
ちなみにうちの貧乏会社はカレンダー通りの休日しか無いので今年は短い休みになりそうな予感。
そんで本日は、前回前々回と書いた裏物シリーズの補足をちょいと書いてみようと思います。
さすがにメンソや花浪漫は最近の機種だったのでコメントも多かったし、今更ながら思い出したこともありましたので、、、

・25Φ新潟メンソのトリビアネタ
サンコーにあった新潟メンソは30Φでしたが、群馬には新潟メンソの25Φverもありました(634Ⅱ、ジャイオ、ホープは25Φでした)。
新潟メンソの仕様の粗方は前回の裏物シリーズで紹介しましたが、25Φもそのまんんま同じ仕様でした。ただ唯一の変更点が「ノーマル25Φでもあったノイズ予告が残っていた」という所です。
私は初期はほぼ30Φ専門だったのでノイズの存在すら知らなかったのですが、師匠に「634Ⅱのメンソはノイズが残ってるよ!」と教えてもらってからはノイズマニアになったのでした。(ビスカス夫人パネルでは“トキメキ予告”と呼ばれてました)
実際ノイズというよりは心電図の波形みたいでした。またノイズが発生する時は必ずスタート音の遅れを伴いまして遅れ時間が大きいほどノイズの波形が現れる時間が長かったという特徴もありました。
メーカーの不備?で「30Φの台でノイズを見た!」なんて報告もけっこうありましたよね。このノイズが無かったら私はノーマルメンソの末期にあそこまで打ち込んで無かったかもしれませんね。
25Φ新潟メンソの初当り時にも発生したことから、初当りを引いたら最低でも5Gは潜伏する仕様だったと思われます。ちなみに周期天井の5G前でも発生してました。
それとレギュラー後のビッグですが正確には「120G以内にビッグを引く」というのが正解だったようです。これは私も経験ありまして、108Gまで連れて行かれたことがありました。師匠は120Gの体験があったとのこと。でもほとんどは100G以内でしたから100G~120Gの選択割合は1%程度の極小割合だったと推測されます。
また周期天井時にレギュラーが選択されるとその後120G以内にオマケビッグが付いてきますが周期はレギュラーが当ったゲームでリセットされてました。つまり、1000G周期は正確にはビッグ→ビッグ間では無かったということになります。
(例えば周期天井でレギュラー当選後100Gでオマケビッグが出た場合は次の周期はビッグから900G後ということになります)
また新潟メンソでレギュラー後は必ずビッグが当りますがその際に引きが強い(弱い?)と何度もレギュラーを繰り返すことがあります。(例:レギュラー→レギュラー→レギュラー→ビッグ)
ちなみに私の最高レギュラー連チャン回数は3回でした(4連目でビッグが出たということです)。

・花浪漫16Gverのトリビアネタ
単純な仕様の台だったのでトリビアもそんなに多くは無いのですが、いくつか紹介します。
128Gと136Gという深い所にワンチャンスの引き戻しGが存在してたのですが、こいつはどうやらただの「連チャンの引き伸ばし」だった模様。初当りでは無かったということだと思います。
また初当りを除く連チャン中は全てビッグで放出だったのですが、連チャン中に再度初当りを引くとその初当りは強制的にレギュラーに変換、さらに連チャンストップ。という大胆な仮説を立ててみましたが如何でしょうか?。ちなみに私はこの16G以内のレギュラーを3回引きまして全てそこで連チャンストップしてるんですが偶然でしょうか。。。
それとノーマルだと解除確定の左中段チェリーですがこいつでは一度もお目にかかれませんでした。完全カットだったのかスペシャル役だったのか未だに気になってます。出した方いらっしゃいませんかね?
ビッグ中の液晶演出ですがノーマルだと現在滞在しているモードを示唆している?などと言われておりましたが、こいつではまっっっったく関係ありませんでした。

ということで今更ながら思い出したことを書き殴ってしまいました。
こいつらを打ったことない方には何を書いてるのかサッパリ判らないことと思います。
ごめんなさい。

ということで本日はおしまいですm(__)m。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏物シリーズ(花浪漫30) | トップ | ひと段落。。。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足 (ヘル神)
2008-04-24 23:17:43
桐シルクのは天井1280付近、最大12連、連中にバケ稀にあり、連中バケでも連終了しませんでしたよ。

きっとかばん屋違いでVERが若干異なるんでしょう

歴代の裏物の中でもこの台だけは初当り引ける気がしませんでした。

桐シルクの新装初日はお祭りだったみたいです。
12時か3時OPENで3台に1台は万枚
半分以上10万コースの勢いだったらしいです。

この店にあったビックシオやハナハナは謎のVERで他にもいろんなハウス物ありました
返信する
潟免 (てつ)
2008-04-25 00:12:56
潟免が現役のうちから、自宅にはテレビの横にいすわっていますが、サブ基盤のみ25仕様のものをつけていましたので、ノイズが発生あったので当たりはRTだと思っていました。
当選すると、1G~4GのRTに入りその間はリプの確率が上がっていました。
ので、ボナス後1G目に子役が来るとほとんど5Gまでには連しませんでした。
あたるときは、2Gリプ、3Gリプ、4Gはずれ5Gブリチカってな具合です。

なんにしても、週に1回は電源入れて遊んでいるぐらい、今でもこの台が好きです。
返信する
歩の30乳 (Unknown)
2008-04-25 05:48:15
には一台だけノイズ走る☆彡がありました
返信する
>>ヘル神さん (群裏好)
2008-04-26 22:18:40
お久しぶりです!。
思えば私も最初に16Gver打ったのは桐生のシルクでした。
あそこは12連までしたのですか!。連中バケということは低確でバケも抽選されてたということなんですかね。それとも上乗せ確定ということか?。

確かに低設定台は初当りが本当に存在するのか?と疑問になるほど引けなかったですよね。天井までのゲーム数を逆算して万券一気両替とか当りまえでしたw。

広沢シルクも栄光の時期があったんですね。
私が何度か通った末期はスカスカのガラガラばかり。前橋のシルクも昔は繁盛してて悪い店じゃなかったんですけどね。。。
返信する
>>てつさん (群裏好)
2008-04-26 22:19:21
そうですよね、リプが重要な役だったですよね!。
そういえばサンコーでも「ビッグ後1G目のスイカと魚は死亡フラグ」として末期は有名でしたよね。1G目リプに関しては諸説ありましてOKとNGが半々くらいでしたでしょうか?。
埼玉に一時期設置されていたイミソのチェリ前兆GODverは初当り抽選時にほぼチェリーが出現したので初当りタイミングが丸わかりでした。

実機所有のてつさんに一つご質問。
新潟メンソにストックの概念ってあったのでしょうか?
これは未だに疑問な点でしてR店や猿で設定打ち替えした場合の立ち上がりって最初の周期に初当り無しなんてのがかなりあったと記憶しております。
当方の新潟メンソでも設定変更された台の一周期目は悪いことが非常に多かったです。
新潟メンソは設定変更後はある程度回さないと本来の爆連にならないことが多かったので「北斗くらいの確率で抽選されるボーナスでもストックしてるの?」なんて思ったこともありました。
ただゴシオの発展系だとすると「初当り時に連するボーナス数を自動ストック」が定説だったので通常時にストックなんてことは無い訳ですし。。。
新潟メンソとストックの関係はどうなのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

裏物」カテゴリの最新記事