大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

雪中キャンプを終えて、しばし休養

2010-01-10 15:27:14 | 09冬
林の中での雪中キャンプからみんな元気に帰ってきました!

    

帰ってきてからしっかりとお昼ご飯を食べて、温泉に入った後は
1週間キャンプの中日ということで休養日モードとなりました。
雪あそびや雪中キャンプで疲れた体を休めて過ごしています。
(宿題に追われている子もいるようです。)

* * *

昨晩はみんなで焚き火を囲みました。
火に面している体は温かいけれど、背中はとっても寒いのが冬のキャンプですが、
今回は雪は時折降ってきますが、風もなく、気温も0度くらいだったので
夜は寒くなくとっても穏やかに楽しく過ごすことができました。

焚き火の後は、一つのテントに子どもたちが入って
お菓子パーティで盛り上がっていました。
子どもにとっておやつ(今回は400円まで!)は
重要なコミュニケーションツールのようです。

22時にお開きになり、それぞれ就寝
雪中ビバークに挑戦した子は
HRU, NTS, NDK


KJI, BUL


そしてJOY, MMU

3つ建てたテントの内2つに
残りのメンバーが温めあって寝ました。

それでも、朝は冷え込みました。
-5、6度くらいのものですが、本当に寒かった~~

雪中キャンプのいつものセリフ
「寒くて全然眠れなかった!」も出てきました。
全然眠れなかったということはないのですが、
冷え込みと共に、何度も目が覚めてしまいます。

そんな中で、今回一番快眠しただろうと思われるのは
雪中ビバーク初挑戦のKJI&BLUでした!
二人でくっついてぬくぬくと眠れたようです。
一つの成功体験を得て、冬の野外好きになってくれれば嬉しいなぁ

 * * *

例年は安全優先のため、冬のキャンプも野外調理を基本としていますが、
少数精鋭のメンバーだから出来た今回のテント内でのマナスル調理。
大成功に終わりました。
怪我や事故もなく、テントの中でみんなが協力し合って
アットホームな雰囲気であったかいご飯を食べることができました。
これも大きな自信にしてほしいと思います。

* * *

これからみんなの部屋に集まって「村会議」をします。
議題は「地域交流会」「民泊」
冬長期後半も全開で行きたいと思います!

まむ














コメントを投稿