大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

夏の長期村終了 日々の活動へ

2016-08-21 09:42:51 | 2016夏のキャンプ

夏の長期村は15日に終了しましたが、ボランティアスタッフの方が続けて数日滞在したり、新たなお客さんが自然学校に来られたり、としばらく続いていました。

9月中頃までシーズンでお客さんは続きますが、本日21日より(しばらく)、いわゆる「普通」のぶな森です。

朝のお仕事はスタッフのみで、キッチンまりこの給食は夜のみ、夜は各自の家で就寝となります。

 

アルバムをめくるように、長期村が終わった今だから思う、感じることもたくさんあります。

スタッフ間で「こんな事があった、言っていた」 と言いあったり、「こういった関わり方をすれば良かった」、と後悔することも。

チーフディレクターとしても狙いと想いを持ち、成功した部分と至らなかった部分があります。

事後の反省は尽きません。

試験の合否のように達成基準が無いものである、だからこそ、難しくやりがいのある活動だと改めて感じます。

 

さてさて、長々「もう今年の長期村は終わり」、こうは言ってきましたが、夏の長期村DVD作成&発送用意や報告書の作成など、まだまだ夏長期の活動は終わっていません。

皆さんにお送りするDVDですが、作成に取り掛かっています。

長期村中にお見せしたスライドショーより写真が増え、音声が入ります。お楽しみに!

 

 

MJたつみ