大家族・長期村の日々奮闘記

夏の長期村終了 日々の活動へ

夏の長期村は15日に終了しましたが、ボランティアスタッフの方が続けて数日滞在したり、新たなお客さんが自然学校に来られたり、としばらく続いていました。

9月中頃までシーズンでお客さんは続きますが、本日21日より(しばらく)、いわゆる「普通」のぶな森です。

朝のお仕事はスタッフのみで、キッチンまりこの給食は夜のみ、夜は各自の家で就寝となります。

 

アルバムをめくるように、長期村が終わった今だから思う、感じることもたくさんあります。

スタッフ間で「こんな事があった、言っていた」 と言いあったり、「こういった関わり方をすれば良かった」、と後悔することも。

チーフディレクターとしても狙いと想いを持ち、成功した部分と至らなかった部分があります。

事後の反省は尽きません。

試験の合否のように達成基準が無いものである、だからこそ、難しくやりがいのある活動だと改めて感じます。

 

さてさて、長々「もう今年の長期村は終わり」、こうは言ってきましたが、夏の長期村DVD作成&発送用意や報告書の作成など、まだまだ夏長期の活動は終わっていません。

皆さんにお送りするDVDですが、作成に取り掛かっています。

長期村中にお見せしたスライドショーより写真が増え、音声が入ります。お楽しみに!

 

 

MJたつみ

コメント一覧

MJ
Re:おせわになりました
こちらこそ、大変お世話になりました。
akisanのピリッとした調味が長期村全体に効いていたと思います。
メールで反省共有致しますね。
是非これからもどうぞ、よろしくお願い致します。
akisan
お世話になりました。
食事担当ボランティアとして約1カ月お世話になりました。
スタッフの皆さんには5歳児の面倒をたくさん見ていただいて…申し訳ありませんでした。

5歳児同様に楽しい思い出もたくさんできた半面、キッチンボランティアなのにずいぶん口出ししていたなあと反省もしております。おせっかいな口出しが、スタッフマニュアルに反していなかったのか、今更ながら気になっているところです。

次回参加の際は、もう少し控えめに対応するようにしたいと思います。苦笑
可能であれば、スタッフの反省点等を共有させてください。お暇な時にメールでもいただけると…(;^ω^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2016夏のキャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事