葡萄酒な日々 avec les Grands Terroirs d'HOKKAIDO

札幌・円山「葡萄酒倉庫」のワイン・日本酒・食材・生産者情報。

またせたな。ホタテと蕎麦。

2009-04-22 02:57:09 | 日々
行動開始。

今年の札幌雪まつり会場で何気に食べておいしかったホタテ串。

売り場を見ると「せたな○○漁業」の文字が、

その時は「せたなでもホタテ作っているんだぁ。」くらいに思ってたんですが、

最近たまたま見た雑誌に「浜の母さん食事処」「せたな町」「ホタテ」

とキーワードがつながって、もしかしてあの時食べたホタテかな?

ネット検索でこちらを見つけました。ヤマヨ斉藤漁業さん。

次、せたなへ行ったら絶対行くぞ!ということで

朝9時開店の食事処で水槽の中からホタテ、アワビ、ツブを

お刺身で。その他、真ゾイ、黒ゾイ、縞ゾイと元気よく泳いでいました。

まだまだ予定があるので、お買い物はせたなを発つときに。

次。

昨年夏、せたな産サフォーク羊を食べようと

バーベキューガーデン メーメー」さんへ向うも定休日。

代わりにここでも食べられると聞いて行ったのが

温泉ホテル きたひやま」内のレストラン。

その帰り、ホテル内の売店で見つけた「そば粉」。

そのそば粉はとってもおいしかったので、

お店でガレットとしてお出ししておりました。

今回も売店でそば粉買っていこうかなぁと思っていたのですが、

残念ながら今は取り扱ってないとのこと。しかし、

親切なホテルの方が地図を持って生産者さんを教えてくれました。

ホテルから車で2,3分のところにそば処の暖簾が、、、

そば処 元気屋」さん?農家さんの直売所と思ってたんですが、

なんと、手打ちの蕎麦を打っている最中で「ちょっと待ってねー」

とのことで、食べさせてもらえるならなんぼでも待ちます状態。

そばは別腹。ついさっき食べたお刺身定食のことは忘れて、

デザート感覚です。そば旨いです。畑の中の蕎麦屋さん、

非常に自給率高いです。そば粉のほか、蕎麦屋で使う食材の

いたるところに自家製産の野菜や合鴨などが。

行くたびにせたな町の魅力が広がっていきます。通わなきゃ。

ということで、そばを食べた後、しっかりそば粉も買ってきました。

さて、お腹もいっぱいになったので、先ほどの温泉ホテルへ

戻り、日帰り入浴を。その次は今回の本題の近藤チーズ牧場さんへ。


最新の画像もっと見る