元VSやんちゃ隊のスカウターのボログです(笑)

何故という疑問を持つことから始まる楽しさを知ろう(^_^)v
色々とご意見をお待ちしています

※刃先を整えよう※

2015-01-23 16:20:46 | さとぴょん

やんちゃ隊のみんな

今回は、革砥を制作してみました\(^o^)/

ベルトの切れ端があったので、下記の百円ショップで材料をかつてきました。

1.工作用の板

2革用の接着剤

3.研磨剤(青棒)

4.万能オイル

革の切れ端

作り方は

1.工作用の板に替用の接着剤で革を貼る

乾いたら革に、万能オイルを塗りながら、研磨剤を均一に塗りこんで出来上がり

2.革砥の使い方

←の方向へ、往復させずに一方方向へ

切れ味が戻りました\(^o^)/

昔、床屋さんが、ひげ剃りの刃を吊るした革でタッチアップをしていました

ナイフ等仕上げ砥の後、革砥で刃を整えると一段と切れ味が変わるよ試してみよう(*^^)v

※注意食品などのに使う包丁などには使わないように青棒の材料は体に毒だからね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿