元VSやんちゃ隊のスカウターのボログです(笑)

何故という疑問を持つことから始まる楽しさを知ろう(^_^)v
色々とご意見をお待ちしています

※ラジオから天気図を読もう2※前線と等圧線※

2017-08-10 06:00:00 | さとぴょん

やんちゃ隊の諸君
前回に続いて、天気図についてだよ(^_^)v

前線と等圧線についての基本を、知っておこう(*^_^*)


前線の種類と特徴

寒冷前線
寒気が暖気を急激に押し上げて、積雲や積乱雲つくり、狭い範囲に短時間、強い雨を降らす


温暖前線
暖気が寒気の上に滑るようにゆっくりと乗り上げて乱層雲などを作り、幅広い範囲に長時間穏やかに雨が降る


閉塞前線
寒冷前線の方が温暖前線よりも移動が早いので、寒冷前線が温暖前線に追い付いてしまい低気圧の中心から閉塞前線になるだ


一年の中での、高・低気圧や前線の位置や種類で、日本の四季の特徴がわかるね(*^_^*)

※日本の気候に関わる4つの気団(シベリア気団・オホーツク気団・太平洋高気圧・移動性高気圧)のことは、また後で(^_^;)

やんちゃ隊のスカウトから未来の気象予報士がでるかも!(^^)!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿