元VSやんちゃ隊のスカウターのボログです(笑)

何故という疑問を持つことから始まる楽しさを知ろう(^_^)v
色々とご意見をお待ちしています

歴史を知ろう※群馬でのボーイスカウト発祥の地は、新町にあります※

2018-02-26 13:44:49 | さとぴょん

JR高崎線の新町駅から北東に800m。

新町第一小学校の北西側に隣接して於菊稲荷神社境内に 1.5mほどの高さの 茶色の石碑が建っています。

ボーイスカウト運動は,Robert Baden-Powellによって、1907 年イギリスのブラウンシー島で行われた小さなキャンプから戸外活動を通じて心身ともに健全な青少年の育成・教育を目的とする運動として始まりました。

日本に紹介されたのは 1908(明治41)年で,各地に「東京少年軍」「大阪少年義勇団」「静岡少年団」 などの名称の組織が結成され,次第に全国的な活動になりました。

太平洋戦争の開戦に伴い 軍国主義的色彩の強い「大日本青少年団」の体制となったが,終戦にともない解散

戦後は、1922年4月13日「ボーイスカウト日本連盟」が発足して全国的な活動に発展した。

 群馬県においては,1922(大正11)年に この地でいち早く「新町義勇団」が結成されました, 戦後は“ボーイスカウト新町第一団”として発足。このことにより この地は「群馬県ボーイスカウト活動発祥の地」 となった。

※しかし寂しいことに、今は新町にはボーイスカウト新町第一団は存続しません(´;ω;`)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ※Order of the Arrow※ | トップ | ※秋のやんちゃ隊集会開催予定※ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

さとぴょん」カテゴリの最新記事