元VSやんちゃ隊のスカウターのボログです(笑)

何故という疑問を持つことから始まる楽しさを知ろう(^_^)v
色々とご意見をお待ちしています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

※乾パンは偉い(^_^)v※

2011-11-16 19:15:30 | さとぴょん
■非常食の条件

1. 保存性のあるもの
2. かさばらずエネルギー値の高いもの
3. 疲れてる時でも食べやすい
4. そのまますぐ食べられるもの

1.夏場ですとすぐ腐敗しますから度保存性の利くものがいいです。

乾パンやビスケット、チョコレート、チーズ、甘納豆、サラミソーセージ、乾燥果物類、氷砂糖などが非常食に適したものとして挙げられます。(チョコレートやキャンデー類は暑さに弱いですので注意)
ビスケットやクッキー・チョコレート・キャンデー類などは、歩きながらでも食べられるので行動食も兼用できます

2.エネルギー補給には砂糖

運動をする時、身体は酸素を使ってブドウ糖を分解してエネルギーを作り出します。
ブドウ糖が不足すると筋肉に乳酸がたまり疲労度も増します。そこで、食べてすぐにブドウ糖に変わる砂糖は速攻性のあるエネルギー源として役に立つのでのです。

3.乾パンに氷砂糖

乾パンに氷砂糖や金平糖が入っているのはエネルギー補給以外にも意味があるのです。
乾パンは保存性を高める為に含水量が少ない。
そのため「ぱさぱさ」していて飲み物が無ければ食べにくいのですがこの氷砂糖や金平糖を乾パンと一緒に食べることによって、だ液が出やすくなり水がなくても食べやすいのです。
非常事態に食べるのが非常食。乾パンは、サバイバルのプロ集団【自衛隊】非常用糧食にも採用されてる最強の非常食です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

※アナログナビだよ(^_^)vシルバーコンパス(^_^;)※

2011-11-04 22:02:29 | さとぴょん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加