藤井って言ったら振り飛車のあの人でも無くなっちゃうな

2017年04月24日 23時50分44秒 | 日記


結構大きなニュースになってるけど将棋の藤井聡太ちょっと凄すぎるな。

将棋は才能ある奴程若い頃から頭角を現すってのは昔から言わている事だけど
非公式戦とはいえ羽生善治にも完勝しちゃってるんだから話題先行って訳では
無いしその羽生をして「自分が中学生でプロになった時とはまるで別物だ」と
大評価しているのだからその実力は確かなものなのでしょう。

多くの人が14歳にして既に完成された強さを認めてて加藤一二三に至っては
歴代のどの名人よりも強い(うる覚え)なんて事まで言い出す始末だし。

数週間前に現役名人の佐藤天彦が人工知能のponanzaに何も出来ずに完敗する等
時代の移り変わりを象徴するような出来事があったりしたけどプロ棋士の中でも
今までの歴史を塗り替えちゃうような棋士が出てきたりするんだから将棋といえば
羽生名人なんて時代はいよいよ昔の話になりつつあるね・・・。

そもそも今羽生って言ったら世間一般的にはフィギアスケートの方だったりするし
全盛期の羽生がテレビで取り上げられまくっていたのを漠然と凄い事だと見ていた
身ではあるのにせよ何だか少し切ない気持ちにもなっちゃったーよ。

ちなみに画像は苗字が「はぶ」って読み方ってだけで土田に名人って呼ばれて
明らかになんでそう呼ばれているか解ってないのに名人ネタに乗っかってあげ
・・・ようとして失敗して困ってた欅坂46のはぶちゃんこと土生瑞穂です。
はぶちゃんの世代だと羽生の存在すら知らない可能性もあるよなとか思った
一年半前の土田のはぶちゃんイジリだけど土田(晃之ね)の世代でも将棋と
いえば羽生名人って感じでもなくなっていくかもしれない。

こういうのいつか来ることと解ってはいても目の当たりにすると色々複雑だあね。

あ、それとはぶちゃんに関してはモデルばりに長身でスタイルもすげー良いのに
そこはかとなく長身を持て余しているように見えるのが可愛いなぁと思います。



■関連
A・Iが止まらない!原作者 赤松健先生
画像は将棋の羽生善治名人です
プルシェンコの羽生結弦評と自身の結果を端的に表すとこれになるのではないか読み方が違うのは大目に見て
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆発物処理班まで出勤した今... | トップ | ひとまずクラウドファンディ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事