7月の在庫処理

2015年08月04日 19時55分59秒 | 日記
信号待ちをしていたら対面にパトカーが・・・。
二日連続で職質を喰らった時の事が響いているのかパトランプの光を
見るだけで少し顔が強ばってししまう。交通違反をしていないし別に
気に留める事は無いと解ってはいるものの精神衛生上は宜しくない。
そう思った俺は左折していつもとは違うコンビニに行こうと考えた。
幸いパトカーはウインカーを光らせていないし左折する様子も・・・
なんて思いつつハンドルを左に切ったその瞬間!

「警察だ!」

・・・と呼び止められ車のヘッドライトが切れているから修理するよう
注意される。二日連続で職質されてから丁度一週間後の出来事だった。
本当はその日のうちに書きたかったんだけど特に職質はされなかったし
ヘッドライトは直近の職質でも注意されていたから面白みも欠けるしで
これといったオチを日記で付ける事が出来ずボツネタにしたのだった。



そして今度はヘッドライトを修理した数日後の出来事。
深夜に腹が減って我慢できず眠れなかったのですき家にでも行って牛丼ミニで
気を紛らわせようと車を走らせていたら、突然泥酔した汚い格好のおっさんが
道路に片手を上げてフラフラと躍り出てきた。びっくりしてブレーキを踏むと
何かうーだのおーだのと叫んでいる・・・。ふふ、解るぜこれ私服警官だろ?
2度あることは3度あるというようにこのテの変な事は連鎖するもんだしな。
俺が窓を開けて対応したら真顔になって「警察だ!」って敬礼するんだろう?
遭遇した当時は正直そんな事は考えてなかったからおもっくそ後付けだけど
どうあれ恐る恐る窓を開けて何があったか聞いてみる事にした。すると・・・。

「チッ!」

・・・と俺の顔を見るなり舌打ちしてふらふらと歩道に戻っていってしまう。
これも当日日記に書き起そうとしたのだけどおっさんの目的が解らずじまい
だったのと綺麗なオチを付ける事が出来なかったから上のと同じくボツネタに。



・・・では何故ボツにしたネタを今日になってわざわざ書いたかというと
二日連続の職質と上に書いた二つの出来事の影響で安全運転を心がけたお陰か
今日いきなり歩道に飛び出してきた猫を轢いてしまわずに済んだからなのだ。
もしもヘッドライトが故障したままで徐行運転をしていなかったらと考えると
・・・今までの出来事は猫を轢かずに済んだという事実に繋がっていたのだと
理不尽に思えた事は必然性があっての出来事だったのだとも納得も出来たしね。
てな訳でみんなも安全運転を心がけましょうとの呼びかけをこの記事の〆とする。

・・・オチたな(慢心)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマリはゴッド級 出玉はせ... | トップ | 何のかんので今期一番楽しめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事