やりたかっただけ

2012年10月02日 23時55分17秒 | 日記
俺は並ぶという行為が実は結構苦痛だったりする。その理由の一つとしてまず人が一杯いる所が事が駄目な事。
これは並ぶ並ばないに関わらず人がいっぱいいると周りの視線や声が必要以上に気になって落ち着く事が出来ないから。
もう一つは・・・これは当然なのだけど同じ場所に居続けなかればならないので待つ以外の行動がとれなくなること。
並んでいる間に本読んだりとかで時間の潰し様はあるのだけれど、しかしそこは周りの目線が気になるので落ち着かない。
そして並ぶにしてもそれ相応の見返りが無いと待っている事の意味が見出せない・・・そんな俺の目から見て先週末に
台風の影響で駅に立ち往生している人達を見ていると気の毒でしょうがなかった。それと同時に自分なら妥協して速攻
ネカフェとかに逃げて一泊しちゃう選択を取っていたであろうにな・・・とも思ったりもした。待つだけの価値がある
ものならば待った時間だけ手に入れた時の幸福感が跳ね上がると言う見かたが出来るのは勿論解ってるし実際旅行の前の
日なんかはいまだに楽しみで眠れない事が多い。だからこそ労力や待ち時間を使わずに出来て当たり前の事をわざわざ
待たされるというあの状況は自分にとってかなりシンドい。1年半前の大地震の時に給油の為に数時間並ばざるを得なかった
時はなんて意味の無い時間を過ごしているのだろうと待っている間途方に暮れた事もあったのだから実感もできる・・・。


・・・ってココまで書いてアレだけど冷静に考えたらあの状況が楽しいなんて人そうそういるもんでもないかw
ま、ままま、それはそれとしても、しかしながら自分は並ぶと言う事に耐性が無さ過ぎると思う。大抵の場合は金で時間を
買う様な楽な行動を取ったり、似た様なものでごまかすという妥協をする事が殆ど。パッと考えて迷わず列に並ぶのって
パチ屋の開店前ぐらいしかない・・・。だから楽をするのなら金は惜しまないけど快楽を求める為に時間を使うというのは
自分は殆ど無い。パッと思いつく限り快楽の為に時間を使うのは催眠オナニー位だった・・・そう、だからそんな俺の目から
見て楽しみに待つ時間を惜しまない人と言うのはある種憧れに近い物があり少ながらず引け目を感じる存在でもあるのだ。
超具体的と言うかピンポイントになっちゃうけどコミケで一冊本を買う為に数時間並んだりとか、逆立ちしてもできない。
そもそも逆立ちが出来るかどうかももはやあやうい体なのだからして・・・え、そういう話じゃ無い?なんの話しだっけ?
あ、そうか、待つ事に対しての事だった。えーっとほんで今まで挙げた事からして自分は並ぶにしてもリターンに見合った
時間しか並ばないし一定時間を超える待ち時間だと妥協して違う選択を取っちゃうので事趣味においては最上に楽しい瞬間を
感じた事があんまり無いのかもしれないなぁと思った。うん・・・思った。思っただけだから現状を疑問に思う訳でもなし
変わろうと思う訳でも無し。だから自分が趣味に置いては何をやっても中途半端な事の一番の要因はまさにここにあると
言うのも解る。解るけど、解っただけ。


こんな風になったのは一番多感な中高生時代をずっと何も無い田舎で過ごしたせいで娯楽の方面で妥協する事が慢性化し
オタ趣味もネットで楽しむと言うのが半ば当然となってしまったが故の弊害なのか。はたまたそういうモンとか関係無く
根が争いごと嫌いだから並ぶという競争に似た事が行為が負ける事が慢性化している自分にとって苦痛なのかもしれない。
そうでなかれば時間を趣味に惜しみなく使う人に憧れや引け目を感じる事もないであろうと自己分析して自己完結。
完結したのだから、発展すべも無く、完結しただけ。結局なるべくして今みたいな状況になったということになる。


・・・・いつにも増して一体何が言いたいんだ状態になってきてるような・・・?
しかし現状でもメリットはあるにはあるの。それは山形在住であるからして金と時間を使わずにYOZAN戦士アズマンジャー
・・・・のMCのお姉さんの棒読みを生で聞きに行けると言う事。ちょうど関東に台風が押し寄せ台風にもめげずに様々な
イベントが催されている中、米沢でも「米沢どん丼まつり」という失笑物のネーミングの丼祭りが行われアズマンジャーも
MCのお姉さんも来場してくれていたので時間と労力も使わず台風の影響も受けず棒読みを堪能しに行けたのだった。

4月から全く進歩のない殺陣と棒読みっぷりに癒され、俺にはこんな感じに力まない娯楽がお似合いだと改めて実感。
しかしながら関東の人達が仲良い人たちで集まって共通の楽しさを共有している所を見るにつけ、胸に若干の寂しさを
覚えないでもなかった。そう、そしてお約束通り、覚えないでもなかったけど、覚えないでもなかっただけ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘辛風味がたまらんで! | トップ | 語頭にねぇ~ねぇ~が合った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事