俺と中尾さんの関係

2010年12月29日 22時58分53秒 | 日記
明日12月30日は有明コロシアムで戦極Soul of Fight、31日はさいたまスーパーアリーナでDynamite!!。
サンドロと日沖のフェザー級タイトルマッチが組まれてたりゲガールムサシと京太郎のK-1ルールのワンマッチがあったりビビと高谷の
必然性の感じられないタイトルマッチがあったり、と世間的に注目度の高い様な全くもってそうでもない様なカードが目白押しだけど・・・
・・・中でも一番の注目はやっぱり30日の戦極Soul of Fightの第18試合、中尾“KISS”芳広vs. デイブ・ハーマンのヘビー級ワンマッチだよね。



中尾さんって誰?って人に簡単に説明すると





右のキスしてふっとばされてる方です。




それはいいとして(いいの?)中尾さんが年末の格闘技興行に出るのは実に5年振り(上の画像の試合振り)なので当時の事を簡単に振り返りながら明日の
ワンマッチに思いを馳せようかなぁと思う次第。中尾さんのデビュー戦は03年の大晦日K-1 Premium 2003 Dynamite!!でのハハレイシビリ・ダビド戦。
アマレス五輪代表を辞退出場した中尾さんと柔道金メダリストのダビドだっただけに、五輪メダリスト対五輪を諦めた・・もとい五輪を捨てた男という
キャッチコピーのもと、しめやかに試合が行われました。というのも03年の大晦日は他に注目のネタカードが多すぎて誰にも注目されてなかったから。
・・ま、まぁ、注目されてないって点に関しては今もあんま変わらないけど・・・。と、まぁ曙サップ戦のインパクトに隠れつつひっそりとデビュー戦を
白星で飾った中尾さんですが矢張りというか予想通りというか冴えないルックスと地味な試合内容のせいで人気が出ず。そこそこの戦績を残しているのに
も関わらず半ば干され気味になっていた・・・そんな中尾さんの転機となったのが05年のK-1ジャパンGP。サップのジャパンGP破壊という触れ込みで
テレビでも大々的に宣伝されていたこの大会のサップの相手に中尾さんがまさかの大抜擢。大抜擢と言えば聞こえは良いけど総合ルールしかやった事無い
中尾さんをわざわざK-1に引っ張りだしてくる時点でサップのカマセ扱い確定なのだけど、中尾さん前日の会見で空気を読まず「サップは傷害保険を知っているのかな?」
と間接的に半殺し宣言。しかし威勢の良さとは裏腹に消極的な試合運びに終始。最終ラウンドで苦し紛れの胴タックルとドップキックで会場の失笑と
お茶の間の笑いを誘ったのが唯一の見せ場であえなく判定負け。しかしこの試合で垣間見れた中尾さんのポテンシャルの高さは一部の格オタの間で
日本人最高峰なのではと評されるなど悪い所ばかりではない試合なのでした。そして9月のHERO’Sでの快勝(勿論テレビ放送ではカット)を挟み
運命の05年Dynamite!!のヒースヒーリング戦。当時のヒーリングといえばかなりの強豪の部類であり中尾さんの実力を射し測るいいバロメーターに
なるであろう・・・そう思われてました。しかしTBSはこの試合の事を完全空気扱い。深夜に放送してたDynamite!!の番宣ではこの試合の
紹介に放送を割いた時間は実に3秒(マジ)。俺は面白がって当時のHPの日記に「中尾さんの試合がもし放送されなけりゃ罰ゲーム受けるわw」
なんて面白がって書いたりしてました。・・・というのも大晦日のDynamite!!はよっぽどの事が無ければ全試合の結果発表するし地味な試合も
10秒位のダイジェスト版として一応放送するから。いわば罰ゲームを受けない事を確信して「罰ゲーム受けるわw」と書いたのですが・・・。





こんな事になってしまったので勿論テレビ放送は完全にカット。試合結果報告のテロップでもこの試合だけ完全に無視するという事態になってしまい
俺は一週間ビスケットだけで過ごすという罰ゲームを受けるハメになってしまったのでした。しかしこの試合が世間に与えた影響は大きく何とファンの
人気投票では2位にダブルスコアを付けて05年Dynamite!!のベストバスト賞に選ばれ、ひっそりと応援してきた身としては複雑な気持ちになったのでした。


そしてそれから5年。(この5年の間ほとんど鳴かず飛ばずだったしめんどいので省略)
ミルコ戦がお流れになり、ショックでブログに「貝の様に閉じこもろうと思う」という哲学な言葉を残した去年の年末から1年。
とうとう中尾さんが年末格闘技イベントのひのき舞台に戻ってきた。それもデイブハーマンちゅうそこそこの強豪相手に。
年齢も年齢な事もありここでインパクトを残さんことには本格的にヤバイ。いつもはさん付けして小馬鹿にしてるけど何だ
かんだで7年ぐらい細々と応援してきた身としては普通に応援したい・・・という訳で頑張れ、中尾“KISS”芳広。



そして拍手コメ返信。


>昔のUFO番組はこの勢いがたまらん
昔は視聴者側も素直にこういう番組を受け止める土壌があったってのもデカイよね。矢追純一のUFOスペシャルが視聴率20%超で社会現象に
なってたなんて今聞くと完全にお笑い話なのに・・・。今も一応UFO番組あるにはあるけどUFOに興味無さそうなゲストが適当にお茶を濁す
コメント残したりしてバラエティ色強くなっちゃってるのがなぁ。そういうノリもそういうノリで大好きなんだけど、そうでもしないとオカルト系の
番組が放送されない現状はちょっとつらいモンがあるね。単純にネタが切れただけってのもあるんだろうけど・・・w


>君の服と靴とバイクが欲しい
(どっ)ハハハハハハハハハ!!


・・・おい、サイフもよこせっていわねぇのかい?

・・・フゥー・・・・


(根性焼き)


>脱稿お疲れさまでした!今宵のぼやさんは幻惑によってケーキが3個ぐらいに見えるはず…ゆっくりとご休養を。

残念な事にケーキは一個にしか見えませんでしたが、脱稿後の夜はシャロとしめやかにクリスマスパーティーしましたよ。
場末のロールケーキだけど俺が買ってきた事自体が嬉しかったみたい・・え、幻惑・・?幻惑なんて見てないよおれ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅い告知に意味はあるのか | トップ | 小衣ちゃんとシャロのカップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事